ライフスタイル
2022年12月26日

パンプスのサイズが大きい、小さい…靴を買うときのお悩みQ&A (2/2)

Q.新しい靴でも靴擦れしない方法ってある?

A.かかと部分を押し広げるようにして丸くし、馴染ませる

新しい靴で、怖いのが靴ずれですよね。

実は、靴の購入後に、かかと部分を押し広げるようにして丸くし、馴染ませることで軽減することが可能です。どうしても気になる場合は、店舗でなじませてもらうことを相談してみるのもよいでしょう(すべての店舗で対応しているわけではありません)。

Q.靴のサイズが合わないものを買ってしまったら?

A.履いてなじませる、中敷きで調整する

万が一、靴のサイズが合わないものを買ってしまったときの対処法も紹介します。

サイズが小さいとき、とくに天然皮革の靴は、足囲部分は履いていればそれなりに伸びます。少し履き続けて幅が伸びるのを待つか、購入店舗や修理店で幅伸ばしサービスを試してみるのもよいでしょう。

サイズが大きいときは、前半分の中敷きでサイズ調整するのがおすすめ。ソックスを履くと解決することもありますよ。

Q.毎日同じ靴を履いてもいい?

A.1日履いたら次の日は履かないようにしてください

最後に、購入したお気に入りの靴を毎日履き続けるのは問題ないのかどうか。

これに関しては、連日履くとすぐにダメになってしまうので、おすすめしません。1日履いたら次の日は履かないようにする工夫をすると長持ちします。

なお、天然皮革の靴は、雨の日は避けたほうが無難です。

<Text:辻村>

1 2