ギア&アクセサリー
2021年10月23日

履くだけで走りが変わるソックス登場!足の歪み改善、“蹴る力”も強化

 ランニング人口は増加の一途。体に負担のない、正しい走り方を覚えたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

 このほど、インソールと靴の専門メーカー「足道楽」が、履くだけで“走り”のパフォーマンスが向上するという機能性ソックス「Beautral Recovery Socks(ビュートラル リカバリーソックス)」(税込3960円/1足)を発表。2022年1月に発売予定と明かされています。

テーピング技術の応用により“蹴る力”を強化

 同商品は、テーピング技術を応用した機能性ソックスです。最大の魅力は、“履くだけ”で“走り”が改善する点なのだとか。

 かかとを正しい位置に戻し、左右にブレないように固定する「ヒールロック」と呼ばれるテーピング技術が応用されており、スポーツサポーターと同等の「強圧」サポ ート機能(着圧機能)と合わせて、足首の骨格と関節のゆがみを正しい位置に戻してくれます。

 足首が内側に倒れる過回内(オーバープロネーション)と呼ばれる現象を矯正することで、歪み改善を実現しているそう。同社によれば、一般的に、日本人の約7割が、足首が過剰に内側に倒れ込む「過回内」の状態にあるそうですので、多くの方にとって効果が期待できそうです。

 同商品は、“蹴る力”を高め、“走り”を改善してくれる商品であると同時に、ランナーズニー(腸脛靱帯炎)や足底腱膜炎、外反母趾など、足に悩みを抱える人にとっても、悩みの改善・予防ができるとのこと。

 2022年1月からは、同社が首都圏で運営する全22店の「足道楽」およびオンラインショップ「足道楽リモート店」で一般販売される予定です。

<Text:辻村>