2022年7月27日

【代謝アップ筋トレ】肩の筋肉を鍛えて痩せやすい体を手に入れる。パイクプレスのやり方

 今回は肩まわりの筋肉を鍛える『パイクプレス』を紹介します。「腕立て伏せ」に似ていますが、パイクプレスはお尻を高く上げることで肩に負荷をかけるメニューとなっています。

動画に出演しているMIHOさんも「キツい」と言っているように、難易度が少し高いメニューです。10回×3セットを設定いますが、正しいフォームで行うことが大事ですのでキツい方は回数を調節してください。

 三角筋を鍛えることで代謝が上がり、カロリー消費しやすい体になり、太りにくい体に変化していきます。痩せやすい体を目指して、大きな筋肉を鍛える習慣を身につけていきましょう!

\タップして動画を再生/

パイクプレスの正しいやり方

    1. 四つん這いになり、手は肩の真下にセットします。
    2. 足を伸ばして、重心を上半身側に寄せます。
    3. 肘を曲げながら体をゆっくりと前側に倒して、床ギリギリまでおでこを下げていきます。
    4. 地面を手で強く押して、スタートポジションに戻ります。


■実施回数

10回×3セット

■鍛えられる部位

・三角筋(肩まわりの筋肉)
・上腕三頭筋(二の腕)

関連記事:肩の筋肉“三角筋”を鍛える筋トレ「サイドレイズ」の正しいやり方

フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光 健仁(とりみつ たけのり)さんのトレーニング指導のもと、正しいやり方・フォームを動画で解説しています。

\もう一度動画でおさらい/

[監修・トレーニング指導]
鳥光 健仁(とりみつ たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。

[出演者プロフィール]
MIHO(みほ)
市民アスリート。トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレが大好き。フルマラソン自己ベストは3時間0分18秒。1児の母。
■ Instagramアカウント → @mip0000

<Text:MELOS編集部>