2019年2月19日

【特別座談会】必ずまた走りたくなる。完走者が語る東京マラソンの魅力 (4/6)

応援してくれる人も一緒に楽しんでもらえる

松本:東京マラソンの魅力として街と人の一体感という話がでていましたが、多くの人に応援されるのはうれしいですよね。それに東京マラソンだと、応援する家族や友人にも楽しんでもらえますよね。

宮井:本当に。ただ東京マラソンは、ランナーも応援する人も桁違いに多いので、お互いを見つけられないこともありますよね。だから「○○ランニングステーションの前で応援」と、お互いに場所を決めておきました。

阿部:あとランニングクラブの旗や横断幕を用意したり、チームウェアで走ると見つけやすいですよ。ピンクとか色を伝えても、同じ色のウェアは大勢いるので見つけられないこともあります。

半戸:そうそう、だから僕は自分のウェアの写真をフェイスブックにアップして、5㎞ごとの通過タイムを調べられるアプリでおよその位置を把握してもらいました(笑)。

阿部:応援する側もすごく楽しめるのは東京マラソンの魅力のひとつですよね。2016年に夫が走ったときは、夫の両親も呼んで応援しました。地下鉄で移動できて何か所もまわって応援できるって、本当に便利です。

▲写真提供:阿部真由美

松本:なるほど。決まった場所や目印、ウェアなどの決まりごとを決めておけば確実に見つけられそうですね。お互い認識して、応援する方が絶対楽しいでしょうし。

次ページ:何を着て走るかも楽しみのひとつ

1 2 3 4 5 6