ジョギング
フィットネス
2026年2月18日

毎日30分ジョギングの効果とは?ダイエット・体型・健康面で起こる変化 (1/3)

ジョギングは特別な道具を使わず、始めやすい有酸素運動です。体脂肪を減らしたい、体を引き締めたい、疲れにくい体を作りたいといった目的にも使えます。

毎日30分のジョギングを1か月続けたとき、体にどのような変化が起こるのでしょうか。パーソナルトレーナー・三原 大和さん監修のもと解説します。

▼ランニング30分の効果はこちら
ランニング30分のダイエット効果とは。本当に痩せる?何kg減る?

毎日30分ジョギングの効果

毎日30分ジョギングを続けると、体脂肪の減少だけでなく、体型や体調、気分の変化を段階的に感じやすくなります。効果や体の変化を詳しく見ていきましょう。

ダイエット効果はどれくらい期待できる?

30分のジョギングで消費できるカロリーは体重やペースによって変わりますが、目安は180〜250kcal前後です。

毎日続けると1か月でおよそ5,000〜7,000kcalを消費でき、体重では0.3〜0.7kg程度の変化が出るケースが多くなります。ランニングより緩やかですが、頻度を確保しやすいため結果につながりやすい運動です。

関連記事:ランニング30分のダイエット効果とは。本当に痩せる?何kg減る?

体型や見た目に起こる変化

体重の数字より先に、脚やお尻、ウエストの引き締まりを感じる人が増えます。血流が良くなることでむくみが取れやすくなり、下半身のラインがすっきり感じられる人もいます。

ジョギングは下半身を中心に全身を一定リズムで使うため、筋肉を硬くせずに引き締めやすい点も特徴です。

健康面へのプラス効果

心肺機能が刺激され、息切れしにくい体へ近づきます。血流が改善されることで冷えやだるさが軽減され、日常の活動量も増えやすくなります。

生活習慣の乱れが気になる人にとって、体調を整えるきっかけになりやすい運動です。

メンタルや睡眠への影響

一定のリズムで体を動かすことで気分が落ち着きやすくなります。日中に適度な疲労が入るため、寝つきや睡眠の質が整いやすくなります。

考え事が多い人ほど、気持ちの切り替えを感じやすい傾向があります。

毎日30分ジョギングの消費カロリー目安

ジョギング30分の消費カロリーは体重によって差が出ます。数値を把握しておくと、運動量の管理がしやすくなります。

体重別の消費カロリー一覧

一般的なジョギングは約7.0〜7.5METsの運動強度とされ、会話ができる程度のペースで無理なく続けやすい点が特徴です。

体重 ジョギング30分の消費カロリー目安
50kg 約185kcal
60kg 約220kcal
70kg 約255kcal

ランニング30分との違い

同じ30分で比べると、消費カロリーはランニングの方が多くなります。ただし強度が高いため疲労が残りやすく、頻度が下がるケースもあります。

ジョギングは消費量こそ控えめですが、毎日続けやすく総運動量を安定して確保しやすい点が強みです。消費カロリーや痩せやすさの違いを詳しく知りたい場合は、ジョギングとランニングを比較した下記記事も参考になります。

ジョギングとランニング、痩せるのはどっち?脂肪燃焼と消費カロリーで結論

次:効果はいつから出る?1週間・1か月・2か月・3か月の変化

1 2 3