インタビュー
2017年11月1日

「裸は僕のコスチューム!体作りもネタ作りも面倒を避けるのはダメ」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(前編) (1/3)

 今やテレビで見ない日はない芸人・アキラ100%さん。全裸で股間をお盆で隠している姿に度肝を抜かれた人も多いのでは?

 ほぼ全裸なのにいやらしさや不快感のないアキラ100%さんの体。実はアキラ100%さんが43歳のいわゆる“おじさん”なのはご存知でしょうか。43歳には見えない引き締まった体。もともと“ひとり芸日本一”を決定する『R-1ぐらんぷり2017』(以下、R-1)で優勝するまでは、スポーツインストラクターのアルバイトを15年間もしていたそう。

 アキラ100%さんに引き締まった体の秘訣を取材したところ、実はR-1優勝以降、とある体の変化を感じているそうで……。アキラ100%さんが今感じている体の変化、また「“美”中年体型」を保つ筋トレ方法を全2回に渡ってお届けします!

▶マンツーマンで理想のカラダに! 全国のパーソナルジムを探す

体を動かすことが好きだからはじめたスポーツインストラクター生活

お笑い芸人になる前は、役者を目指していました。その当時はコロコロとアルバイト先を変えていて、日雇いみたいな生活でした。27〜28歳の頃、お笑い芸人を始めたものの先が見えなくなってきて、将来のことやお金のことですごく切羽詰まっていたんです。

そんな時、たまたま手に取ったフリーペーパーにスポーツクラブのインストラクターの募集記事が目について、体を動かすことが好きだったのでダメ元で応募。スポーツクラブのインストラクターに27〜28歳の未経験者が応募してくることはほとんどないので珍しがられたのか、受け入れてもらえました(笑)。

実際はじめてみたら、元相方が住んでいるところからも近くてネタの打ち合わせするのにも便利だったし、仕事も楽しかったです。僕は夕方からのお笑いライブに出演することが多かったので、早番担当。地域密着型のジムだったので、ご年配の方と主婦の方が多かったですね。マシンの使い方を教えていたりしたんですよ。

お笑いライブやTV出演などで、どうしてもバイトにいけない時にはシフトの融通を利かせてくれたりして、居心地がよくって、2017年のR-1で優勝するまでの15年間バイトを続けさせてもらいました。

>>次ページ「R-1優勝のおかげで、お盆芸にピンチ到来!?」へ

1 2 3