インタビュー
2017年11月1日

「裸は僕のコスチューム!体作りもネタ作りも面倒を避けるのはダメ」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(前編) (3/3)

乳首の位置が変化!? アキラ100%の職業病とは

最近一番まずい! と感じたのは、ひな壇に座らせてもらう番組に出演した時、座っている僕の腰の肉がだらんとしていること。いつも立っているので気がつかなかったのですが、後でテレビでチェックして自分も中年体型になってしまったと、愕然としました。

そうそう、あと右と左の乳首の位置が変わってきたんですよね。どちらかの手はお盆で塞がれてしまうので、無意識に利き手の右がフリーになるように左手でお盆を持つようにしていたら、右半身が緩んできてしまい、左乳首の位置が下がってしまいました(笑)。多分左手でいつもお盆を持っているから知らぬ間に左半身に筋肉がつき、バランスも悪くなってしまったみたいです。

R-1で優勝してから生活も体型も変わってしまい、体を引き締めないと!と思っているので、はじめているのは、“ながら運動”。歯磨き中に腰を回したり、面倒だと思っても階段をなるべく使うようにしたりしています。

面倒だと思う時って実はチャンスだと感じています。例えば階段を使うのは面倒ですが、階段を使えば体のためにいい。実はお笑いもそう。「これやったらウケそうだけど、準備が面倒だな……」と思ってやらず、楽なネタをしたら見事にスベってウケなかったりするんです。でも準備をちゃんとすればウケるというリターンがある。今売れている芸人さんってちゃんと準備をしている人が多い気がします。

実はテレビや舞台に出る前に腕立てをして、全体的にパンプアップさせてから、カメラの前に出るのですが、この取材を受けながら改めて、自分の体を引き締めなくちゃ、と気を引き締めました。裸は僕のコスチューム! お呼びがかかる間は裸でいようと思っているので、トレーニング再開します!

 後編は、インストラクター時代の知見を活かし、アキラ100%さんと同じ年代の方にオススメしたいトレーニング方法や、失敗しがちなトレーニング方法についてお届けします!

後編はこちら

「代謝アップのコツは筋肉BIG4を鍛えること」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(後編) | 健康×スポーツ『MELOS』

[プロフィール]
アキラ100%
1974年8月15日生まれ、埼玉県出身。『R-1ぐらんぷり2016』で準決勝に進出した翌年、再挑戦した『R-1ぐらんぷり2017』で見事優勝し大ブレイク。以降テレビ番組に多数出演中。
【公式Twitter】@akira100p
【公式ブログ】https://lineblog.me/akira100p/

▶マンツーマンで理想のカラダに! 全国のパーソナルジムを探す

<Text:高橋優璃/Photo:河合信幸>

1 2 3