インタビュー
フィットネス
2017年11月1日

「代謝アップのコツは筋肉BIG4を鍛えること」。アキラ100%の“美”中年体型の秘訣(後編) (2/2)

筋肉のBIG4を鍛えて代謝アップ!

 みなさんご存知の通り、筋力がアップすれば同時に代謝が上がってきて、痩せやすい体になります。ちなみに部分痩せというのはできません。BIG4と呼ばれている大きい筋肉、「胸・背中・腹筋・太もも」の体幹を鍛えないと代謝が上がらないんです。ストレッチで筋肉を柔らかくしてから、これから僕がオススメする3つの筋トレをぜひ挑戦してみてください!

オススメ筋トレ『太もも・お尻の筋肉に効くスクワット』

 スクワットは筋トレをはじめる方に一番オススメのトレーニングです。特に太もも・お尻の筋肉にアプローチします。コツは背筋を伸ばして、お尻を垂直に下ろしましょう!

オススメ筋トレ『腕・胸・背中に効く腕立て伏せ』

 なんだかんだと言って腕立て伏せは筋肉全体にアプローチします。できない人は膝をつくところからはじめてみましょう。もちろん片手ではなく、両手で!(笑)

オススメ筋トレ『腹筋・太ももに効く足上げ腹筋』

 腹筋をするときに、自転車こぎの要領で片方ずつ足を上げるとより腹筋にアプローチできます!曲げてない方の足は真っ直ぐ伸ばしてあげると効果的です。

 この3つの筋トレを習慣づければ、体全体が引き締まってきますよ!回数は自分がやっていてきついなーと思う回数から初めて下さい。慣れてきたら回数を増やしていく。これも最初から頑張りすぎないでください。長く続けることが大事です!

ストレッチ・筋トレ以外でやるべきこと

 僕と同年代の人は摂取カロリーが代謝を上回って太りやすくなりますよね。やはり食事制限なくしては痩せることは難しいですので、例えば飲み会を一回減らすことからはじめてみてはいかがでそうか? 一緒に頑張りましょう!

[プロフィール]
アキラ100%
1974年8月15日生まれ、埼玉県出身。『R-1ぐらんぷり2016』で準決勝に進出した翌年、再挑戦した『R-1ぐらんぷり2017』で見事優勝し大ブレイク。以降テレビ番組に多数出演中。
【公式Twitter】@akira100p
【公式ブログ】https://lineblog.me/akira100p/

▶マンツーマンで理想のカラダに! 全国のパーソナルジムを探す

<Text:高橋優璃/Photo:河合信幸>

1 2