ストレス解消法20連発! 今すぐできるメンタル回復術 (1/2)
仕事や人間関係でストレスを抱えてしまった時、ネガティブ思考で長時間過ごすよりも何か別のことに取り組んで気分転換した方が得策ですよね。こちらの記事では、手軽で今すぐにできるストレス解消法を一挙にご紹介していきます。
ストレス解消法その1:寝る
睡眠が不足していると、感情のコントロールがうまくできなくなるといわれています。ストレスを感じた日の夜は早めに寝て、翌朝には忘れていることを期待しましょう。すなわち疲労回復を優先しましょう。
なお、睡眠時間は7時間が理想とされていますが、あくまで目安です。起床時にすっきりと目覚められない方や日中に眠気がある方は、睡眠の質が低下している可能性があります。長期的に睡眠の質の低下を感じている場合は、医師に相談することをおすすめします。
ストレスが多い女性と少ない女性の「睡眠」を比較。ストレスと眠りの関係性有酸素運動と無酸素運動の違いとは。脂肪燃焼を高めるポイント
ストレス解消法その2:音楽を聴く
落ち込んで元気がない時はアップテンポでポジティブな歌詞の楽曲、疲れて力が出ない時はゆったりとしたテンポの楽曲やα波効果のあるヒーリングミュージックがおすすめです。
イライラした時には、ヘッドフォンで少し大きめのボリュームにしてパンクロックやメタル系、ハードコアのバンドミュージックを聴くのも良いですね。ただし、ボリュームの上げ過ぎには注意しましょう。
ストレス解消法その3:動画を見る
最近では動画配信アプリが充実しているので、スマホ1台あれば好きな映画やYouTube動画ですぐに気分転換ができますね。お笑い芸人の方の動画や流行のミーム動画などでひと笑いすることで、先ほどまでのストレスが消えていくかもしれません。
ただし見過ぎは要注意。動画を見続けているとあっという間に時間が過ぎてしまい、何も片付いていない状況のせいで自己嫌悪に陥ることがあり、ストレスの悪循環になりかねません。
ストレス解消法その4:甘いものや好物を食べる
脳に糖分が不足しているとイライラしたり、考えがまとまらなかったりといいことがありません。ブドウ糖を含んだラムネやとびっきり甘いチョコレートなどを食べて休憩しましょう。
甘いものだけでなくジャンクフードも快楽中枢を刺激するので、ストレス解消に効果があるともいわれています。しかしジャンクフードはほどほどに、栄養バランスに気をつけましょう。
ストレス解消法その5:趣味に没頭する
読書やゲーム、ドライブなど趣味に没頭していると、いつの間にか時間が過ぎていることってありますよね。ストレス解消法の一つとして取り入れていきましょう。
ストレス解消法その6:叫ぶ・歌を歌う
カラオケでストレス解消をするという方も多いのではないでしょうか? 大きな声を出したり好きな楽曲を歌ってみたりすると、溜まっていたものを吐き出したような感覚が得られるのでおすすめです。
ストレス解消法その7:家族や友人と会話をする
身近な人に悩みを聞いてもらうこともストレスの解消につながります。無理して話す必要はないので、話したくない時は他愛もない話でもして心穏やかな時間を過ごしましょう。
ストレス解消法その8:ChatGPTと会話する
勉強や仕事、恋愛のことなど、何でも回答してくれるChatGPTは相談相手におすすめです。要約してくれたり論理的に会話してくれるため、ぐちゃぐちゃだった頭の中を整理するのを手伝ってくれることも。人ではないので、24時間いつでも対応してくれるのも嬉しいですね。
ストレス解消法その9:ペットと戯れる
ペットを飼われている方は、かわいいペットとゆったり過ごしてみてください。「癒し」はストレス解消に効果抜群です。ペットとふれあうことで幸せホルモンが分泌され、ストレスが緩和されるでしょう。
ストレス解消法その10:筋トレ・運動をする
筋トレや運動は自分を高めようとする動作のため、気持ちの落ち込みからくる自己肯定感の低下を防いでくれます。また、意識が自分に集中するので自然とリフレッシュすることができます。
次ページ:ストレス解消法後半10コも見てみよう!