ウェルネスフード
2025年1月16日
残ったあずき、捨てないで!簡単あずき茶の作り方や、“意外な”活用方法 (2/2)
残ったあずきは捨てないで! こんな活用方法がある
あずき茶で煮出したあずきにも、栄養素がたくさん含まれています。捨てずにしっかり活用しましょう。
煮出したあずきには硬い粒も含まれているので、少し水に浸して柔らかくすると活用の幅が広がります。
ヨーグルトに混ぜる
残ったあずきをヨーグルトに混ぜると、ヘルシーなスイーツに大変身。
抽出後のあずきには、不溶性の食物繊維がたっぷり含まれています。不溶性食物繊維は水分を含むと膨張するので、腸の運動を活発にして便通を促します。
乳酸菌やビフィズス菌が豊富なヨーグルトと合わせて食べることで、腸内環境の改善や便秘、おなかの張りなどに効果的です。
お好みではちみつを加えるなど、甘さを足して楽しみましょう。
おかずにちょい足し
普段のおかずにちょい足しして、料理のアクセントにするのもおすすめです。
- サラダに混ぜてあずきサラダに
- ご飯を炊くときに入れてあずきご飯に
- カレーに混ぜてダールカレー(豆のカレー)に
- スープに入れて食べごたえのあるスープに
- ミートソースに混ぜて栄養たっぷりパスタに
あずきは料理の味を邪魔しないので、さまざまな場面で活用できます。上手に取り入れて、健康効果を余すことなく堪能しましょう。
※本記事はあずき茶が持つ栄養と5つの効能|効果的な飲み方、簡単作り方、余ったあずき活用術の一部を抜粋し、再編集したものです。
監修・執筆者プロフィール
あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
<Edit:編集部>
1 2