ウェルネスフード
2023年9月13日

デトックススープは効果ない?デトックススープの効果やメリット (1/2)

SNSを中心に「おいしくて痩せる」と話題になったデトックススープですが、実際のところどのような効果が期待できるのでしょうか?

過去に公開した『デトックスとは』という記事から、デトックススープの効果やメリットなどをピックアップしてご紹介します。

デトックススープで体の毒を出せるのか。どんな効果がある?

使用する食材によってはその栄養素がもつ働きを期待できるかも。しかし、根拠となる論文は見つかっていないのが現状。

デトックススープとは、明確な定義やレシピなどはとくにないようですが、複数の野菜を主原料とし、シンプルな味付けで作られたスープであることが多いようです。

巷では、体内の老廃物排出によるダイエット効果、美肌効果、脂肪燃焼などが効果として謳われているのをよく見かけます。

しかし、実際にどれほどの栄養素が液体に溶け出すかの検証や、一般的に言われている効果の根拠となる論文などは今のところ存在していません。ただ、使用する食材によってはその栄養素がもつ働きを期待できる部分もあるでしょう。

具体的にどんな働きが期待できるのか

野菜を使用すれば、食物繊維が摂れることにより腸内環境の改善・便秘の解消などに役立つでしょう。

色の濃い野菜に含まれるカロテンには、粘膜をすこやかに保つ・抗酸化作用・免疫力を高めるのを助けるなどの働きがあります。

▼この記事も読まれています

「野菜ジュースは体に悪い」は嘘?本当?毎日飲むとどうなるのか

▼ この記事も読まれています

コンビニサラダやカット野菜に“栄養がない”ってホント?【管理栄養士解説】

\次:そもそも「デトックス」とは/

1 2