ウェルネスフード
2020年12月13日

プロテインどらやき、えんどう豆由来のたんぱく質を配合

 日本最大のスポーツ・健康産業総合展示会「SPORTEC(スポルテック)」が12月2日~4日に東京ビッグサイト青海展示場で開催。スポーツフードパビリオンエリアで見つけたプロテインどらやきを紹介しましょう。

どらやき、バームクーヘンを開発

 遠藤製餡は「プロテイン入りどらやき」を参考展示していました。生地とあんこに植物性プロテインを含んだ製品です。隣には「プロテイン入りバームクーヘン」も。どちらも開発段階で、販売は来年中を予定。価格は1個あたり200円ほどを想定しています。

▲遠藤製餡の「プロテイン入りどらやき」と「プロテイン入りバームクーヘン」

 試食すると、美味しいどらやきでした。1個タイプ67gに、えんどう豆由来の良質なプロテインを6gほど配合しています。担当者は「最近は、トレーニング後に和菓子+プロテインという人が増えているそうです。そこで需要を見るために開発しました。あんこの糖質は、血糖値が穏やかに上がると言われています。このためチョコレートよりも和菓子の方が良い、という見方もあります」と説明。今後の展開として、プロテイン入りの大福にも挑戦していくことを示唆していました。

▲運動後には和菓子の方が相性が良い?

<Text & Photo:近藤謙太郎>