ギア&アクセサリー
ライフスタイル
2018年5月14日

スポーツ後の汗とニオイをブロック!男性用の制汗・デオドラント用品を比較してみた (1/3)

暑い夏でもスポーツをしたいけれど、スポーツ後の汗とニオイって気になりますよね。コンビニやドラッグストアには、男性用の制汗・デオドラント用品がずらりと並んでいますが、どれを使えばいいのか迷う人も多いでしょう。

ひと口に「デオドラント用品」と言っても、スプレー、シート、ロールオン、スティックなどの種類があり、さらに汗を防ぐもの、ニオイを防ぐものと、それぞれ特徴も違います。そこで今回、各メーカーの制汗・デオドラント用品を徹底比較。自分に合ったものはどれなのか、用途に合った製品の選び方を紹介します。

制汗剤とデオドラントは異なるもの

制汗剤とデオドラントとは異なるものだ、ということをご存じでしょうか? 制汗剤とはその名の通り汗を制限し、出にくくする効果のあるものです。デオドラントとは、体のニオイや汗のニオイを防止したり、取り除いたりする効果のある薬剤です。

一般に『制汗・デオドラント用品』とひとくくりに扱われることが多く、両方の効果を持つ製品もありますが、持っていない製品も。では、具体的にどんな製品があるのか、見ていきましょう。

花王メンズビオレはスポーツ前と後で使い分けよう

■『ビオレ 薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー(無香性)』

花王では、皮フ汗臭、わきが(腋臭)に効能があるという『ビオレ 薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー(無香性)』を発売しています。これは、ワキ・胸元・背中など全身に使えるスプレーで、剤がワキ毛に絡まず素肌に密着、汗で流れ落ちにくい特徴があるため、スポーツ前の使用が効果的だそうです。

また、汗殺菌スタミナ技術により、たくさん汗をかいても、ニオイ菌ヘの殺菌作用が続き、長時間のニオイ予防が可能です。清涼成分(乳酸l-メンチル)を配合しているので、ひんやり感も長続きします。

▲『ビオレ 薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー(無香性)』

■『ビオレ 薬用デオドラント クールタイプ』

スポーツ後には、『ビオレ 薬用デオドラントボディシート クールタイプ』で、汗のニオイを防ぎます。こちらのボディシートは、液をたっぷり含ませた厚手の大型シートなので、1枚あれば全身を気持ちよくふくことができます。清涼剤(メントール)が配合されているので、シャワーを浴びたような爽快感で、体を瞬間的に冷まします。

▲『ビオレ 薬用デオドラントボディシート クールタイプ』

制汗にも効果を発揮するニベア花王の『8×4MEN』

■『8×4MEN激クールスプレー』

ニベア花王では、制汗・デオドラントのブランド『8×4MEN』で男性用を展開していますが、今年の新商品として、『8×4MEN激クールスプレー』を発売しました。清涼成分(メントール)を配合しており、使用した瞬間、とてもクールな清涼感が得られます。しかも『8×4MEN』史上“最強激涼”の使用感とのこと!

消臭カプセル(酸化亜鉛混合物V)、消臭緑茶エッセンス、殺菌成分配合でニオイを防いでおり、皮ふ汗臭、わきが(腋臭)、制汗に効果があるそう。香りのタイプは2種類で、さわやかなビターシトラスの「スマートシトラス」と清潔感あふれるシャワーソープの「フレッシュソープ」です。

▲『8×4MEN激クールスプレー』。左から「スマートシトラス」「フレッシュソープ」

■『8×4MENスティック』

汗臭、わきが(腋臭)を長時間ブロックしたい時には、『8×4MENスティック』が効果的です。殺菌成分BGA(β-グリチルレチン酸)、制汗成分ACH(クロルヒドロキシアルミニウム)がピタッとついて効果が持続するので、朝、出かける前にサッとひと塗りするのが良いでしょう。無香料とスマートシトラスの2タイプがあります。

▲『8×4MENスティック』。左から「無香料」と「スマートシトラス」

1 2 3