ヘルス&メンタル
2026年1月16日

「人生、取り残された気がする」「自分だけ立ち止まっている」なぜ人と比べて落ち込むのか?その心理を紐解く (2/2)

専門家ならどうする? 人と比べて落ち込んでしまうときの対処法

それでも比較して落ち込んでしまうことがある。そんなとき、どのように気持ちを整えるとよいでしょうか。神谷町カリスメンタルクリニック院長・松澤 美愛先生は、次のように語っています。

松澤先生:誰にでも人と比べて落ち込むことがあります。そんな時に「こんなことではだめ」「前向きに考えないと」と思う人もいるでしょう。でもそう思うことで自分をダメな人間のように思ってしまい、自分で自分を余計に苦しめてしまいます。

まずはその「落ち込み」を、自分の感情としてそのまま受け入れましょう。

次に、自分は今「落ち込んでいる状態」なんだと理解してそんな自分を認めましょう。そして、「大丈夫」と声をかけてあげましょう。

その感情はそのままノートに書きだして順番に整理していきます。頭の中でぐるぐると考え続けるより、可視化することでより整理がしやすくなります。

整理していく過程で「今すぐにどうにかしないとならないか」を確認しましょう。もし「明日でもいいや」と思えたら、早めにしっかりと眠ることや身体を動かして気分転換をすることをおすすめします。

この対処法は人と比べて落ち込んでしまった時はもちろん、色々な理由で落ち込んでしまった場合にも有効です。ぜひお試しくださいね。

監修者プロフィール

神谷町カリスメンタルクリニック院長
松澤 美愛先生

東京都出身。慶應義塾大学病院初期研修後、同病院精神・神経科に入局。精神科専門病院での外来・入院や救急、総合病院での外来やリエゾンなどを担当。国立病院、クリニック、障害者施設、企業なども含め形態も地域も様々なところで幅広く研修を積む。2024年東京都港区虎ノ門に「神谷町カリスメンタルクリニック」を開業、院長。精神保健指定医/日本精神神経学会/日本ポジティブサイコロジー医学会
URL https://charis-mental.com/
InstagramURL https://www.instagram.com/charismentalclinic

<Edit:編集部>

1 2