ギア&アクセサリー
2020年5月21日

昭和レトロな筋トレ&健康グッズを調べたら、今のトレンドにも通じるものがあった (2/3)

スタイリー(昭和50年)

 40代半ばより上の年代の人は、「スタイリ~スタイリ~」というCMソング、覚えていますよね? デッキチェアーのような器具に乗って仰向けでギッタンバッコンと体を伸ばしたり折り曲げたりして、腹筋背筋を鍛えるものです。当時の子どもの目には楽しい乗り物のように見えていました。無理を言って乗ってみたまではいいけど、手足が届かず何も動かずガッカリ……。ハンモックのような沈み込みが心地よくて、そのまま眠り込んだ思い出が。

 大人たちも実際にやってみるとCMの外国人モデルのようにリズミカルに動くのはけっこう難しく、早々に挫折する人が続出。残念なことに定番トレーニング機器となることなく、ブームは去っていったのです。

 機器の動きにまかせて体を屈伸させて腹筋を鍛えるという点でいうと、最新筋トレグッズはこちらになるのではないでしょうか。

▲ワンダーコア 

 CMを見るとやってみたくなる! という点でも共通していますよね。進化した点は何といってもスペースを取らないこのコンパクトさ。座椅子型も出ています。

▲ワンダーコア スマート

 スタイリーは折りたたんで収納できるとはいえ、8畳間で広げてもかなり圧迫感ある大きさで、出し入れもけっこうな手間でした。今は座布団1つのスペースで筋トレできる時代なんですねー。

次ページ:ルームランナー

1 2 3