2018年8月8日

枝豆と砂肝でしっかり鉄分補給!│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #5 (2/2)

鉄分コンビで貧血防止!

― いきなりですが、この2品ってつまみとして定番ですよね。一緒にする意味あるんですか?

椎名:そう言われると思ってました(笑)。確かにビールにぴったりなんですけど、でも本当はおかずとして食べてほしくて紹介しました。枝豆はプリン体を含んでいて、お酒と一緒に摂取すると尿酸値が上がってしまいやすいんです。それに砂肝も塩分があるので、お酒が進んでしまうため、おかずにしたんです。

― なるほど。でも今回のテーマは「鉄分」ということですが、枝豆に鉄分が豊富というのは意外でした。

椎名:枝豆は100gあたり2.5mgと、ほうれん草(0.9g/100g)よりも多いんですよ。それに赤血球の生産を助ける葉酸も含まれていて、貧血防止になります。この時期は汗とともに鉄分も流れてしまって、貧血になりやすいので、高たんぱく低脂質で鉄分も豊富な砂肝と合わせました。

― 貧血と聞くと女性のイメージですが、男性でもこの時期は気を付けたほうがいいんですね。特に夏バテと混同しやすそうですし。

椎名:そうですね。特に鉄分は食品から吸収しずらい栄養素です。それもあって、この2 つにしました。動物性の鉄分を「ヘム鉄」、植物性の鉄分を「非へム鉄」と呼ぶんですが、「ヘム鉄」と「非へム鉄」が組み合わされることで、お互いが吸収しやすくなります。また、たんぱく質と鉄分を一緒に摂ることでも吸収が促進されるんです。

― それぞれ吸収率を高める役割を果たしているんですね。他にもし付け足すとしたら、どんなものがいいんでしょうか?

椎名:もし冷蔵庫に、もやしやキャベツなど野菜があったら、そのまま炒めちゃいましょう。量も増えておかずっぽくなるし、他の栄養素も補えます。あとは枝豆が余ったり、砂肝がなかったらひじきにそのまま入れちゃうだけでもOKです!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン/土曜21時~)にレギュラー出演中。また現在、写真集制作のためクラウドファンディングに挑戦中。
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2