2018年9月13日

残暑にぴったり!サバ缶アレンジの冷汁│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #7 (2/2)

サバ缶を活用した冷汁

―売り切れが続出するほどサバ缶が流行っていますよね。

椎名:サバ缶は、必須脂肪酸が酸化せずに、鮮度を保ったまま加熱調理して、缶詰にしてるので、生のサバよりも栄養価が高く、EPAが1.3倍入っているんですよ。EPAは血中のコレステロールや血糖値を下げてくれるので、血液が固まりにくくなります。結果、血液がさらさらな状態も保たれるので、血流にも影響します。またEPAとDHAは青魚に含まれる必須脂肪酸で、体内ではできない成分なので大事ですね。

―他にもサバ缶にはダイエット効果があるとか。

椎名:サバには「痩せるホルモン」と呼ばれるGLP-1も含まれています。血糖値の上昇を抑えてくれるので、食欲が抑えられるんですよ。なので太りにくくなるわけですね。

―なるほど、だからサバ缶ダイエットが流行っているわけですね。

椎名:ちなみにGLP-1は発酵食品と摂取することで、その働きが活性化されます。なので、味噌との相性もいいはず。個人的には味噌汁にも入れるくらい、キムチは万能だと思うのでもしかしたらイケるかも(笑)。好みは分かれると思いますが……。

―豆腐は、たんぱく質と食べごたえのためですか?

椎名:そうです。もし物足りないなら玄米がオススメです。サバにビタミンB1が入っているし、玄米もビタミン豊富なので疲労回復効果が高まります。それから一応注意点なんですが、もし野菜スティックがない場合はきゅうりの一本漬けでも大丈夫です。ただサバ缶にも塩分が入っていて、摂りすぎになってしまうので、塩抜きしてくださいね。

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン/土曜21時~)にレギュラー出演中。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2