2018年10月10日

秋の味覚・きのこをアレンジした“しらたきフォー”│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #9 (2/2)

しらたきで低カロリーを実現

―今回はフォーですが、米粉の麺ではなくしらたきなんですね。

椎名:フォー(米粉麺)は100gで376kalなんですけど、しらたきは1袋で約12kalですから、めっちゃ低カロリーです! あまり栄養がなさそうに思われていますが、鉄分と食物繊維が豊富なんですよ。

―たしかに、しらたきの栄養素は気にしたことないかも。

椎名:しらたきに含まれる食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維なんです。腸の蠕動運動を活発にするだけでなく、ビフィズス菌を増やしてくれるので腸内環境が整いやすくなります。

―食物繊維と聞くと便秘にいいというイメージですが、それ以外にもいろいろ効果があるんですね。

椎名:きのこには不溶性だけでなく水溶性食物繊維が含まれています。これには、血中コレステロール値を下げる、食後の血糖値の急上昇を抑える、さらに不溶性と同じく腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があるんです。それに「ベータグルカン」という食物繊維のひとつは免疫力のアップにも効果的です。

―きのこの食物繊維には違う効果があるんですね。

椎名:そうです。特に腸内環境を整えることは免疫力に影響するので大事です。他にもエリンギはビタミンB群が豊富で疲労回復につながるし、グアニル酸が血中コレステロールを下げてくれるなど、身体作りに向いていますね。

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、これまで連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン)などに出演。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2