2018年11月28日

厚揚げ&生姜で、冬にピッタリのダイエットメニュー│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #12 (2/2)

冬に生姜が最適な理由とは?

――豆腐ではなく、厚揚げという意外な食材が出てきましたね。揚げている分、ダイエットには不向きなのでは?

椎名:もちろん揚げている分、カロリーは高めですが、それでも100gで150kcalでおにぎりと変わりません。それに豆腐に比べると糖質が100gあたり1.7gに対して0.2gと低く、一方でたんぱく質は多いんです。栄養価も高くて、腹持ちもいいのでこの際カロリーは気にしなくていいです!

――多少のことには目をつむってみようと。

椎名:油抜きするので、実際にはカロリーはもっと下がりますしね。ただ野菜にイモ類があったら炭水化物は一緒に食べすぎないほうがいいです。春雨スープとオニギリもそうですけど、炭水化物+炭水化物になっちゃうので。

――今回は生姜もポイントなんですよね?

椎名:生姜に含まれるショウガオールという栄養素が、血管を拡張させるので、血行促進されて体が温まるんですよ。それだけじゃなくて、血液もサラサラになるし、整腸効果もあります。お腹を整えながら体が温まると新陳代謝も上がるので、ダイエットにも冷えにもぴったりなんです。

――野菜もたっぷりで、食物繊維もとれるからなおさら腸にもよさそうですね。

椎名:そうなんです。でも、野菜にあるビタミンって加熱すると失われてしまうんですよ。だから本当はこれに生野菜のサラダを足すのがベストです。もしくは豚肉を入れるのもありですね。以前も紹介したように、豚肉にはビタミンB1やミネラルが豊富なので。

[プロフィール]

椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、現在『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東 毎週土曜21時~)に出演中。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!

【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322

【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2