2018年12月12日

二日酔い防止に。飲み会シーズンに食べたい「焼きおにぎりスープごはん」│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #13 (2/2)

二日酔いのときに炭水化物が必要な理由

――今回は二日酔い対策ということですが、焼きおにぎりは炭水化物なので、ダイエットには不向きなのでは?

椎名:アルコールを分解するために糖が必要になるので、糖が足りなくなります。だから、二日酔いのときには、炭水化物は必要不可欠です。それにおにぎりひとつなので、そこまで気にする量でもないので、お酒を飲みすぎたらちゃんと食べてくださいね。

――なるほど。普段、糖質制限している人も飲み会のときは炭水化物も食べたほうがよさそうですね。ただ、二日酔い防止とダイエットというのが結びつかないんですが。

椎名:肝臓の働きとして、アルコール分解することはよく知られていますが、糖質や脂肪も分解しているんです。基礎代謝量も筋肉の次に高いので、肝臓を元気にすることは基礎代謝アップにつながるんです。

――二日酔い状態で肝臓を酷使していると、太りやすくなってしまうということですね。では今回、梅干しとしらすをチョイスした理由は?

椎名:まず梅干しには「ピクリン酸」という肝機能を助ける栄養素と、アルコール分解を速めるクエン酸があるからです。そして、しらすはコレステロールを体外に排出してくれて、かつ肝臓の働きを良くしてくれるタウリンを含んでいるからです。それにどちらも塩分があるので、お酒のあとにぴったり。締めのラーメン代わりとして満足感もありますよ!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、現在『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東 毎週土曜21時~)に出演中。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2