2020年12月13日

イライラしたとき、どうしてる?怒りのコントロール方法が知りたい!メガロストレーナーの場合

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は怒りが溜まったときの対策方法について、スポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

Q. イライラしている、怒りが収まらないというとき、どのようにしてコントロールしていますか?

A.呼吸と姿勢に意識をおき、「自分を客観的に観る」を意識しています。

 イライラしているときは、呼吸と姿勢に意識をおいて「自分を客観的に観る」という癖をつけるようにしています。いわばもう一人の架空の自分を作るイメージです。

 体内ではストレス抑制に関わるホルモン・ノルアドレナリンが過剰に分泌することで「イライラや怒り」がコントロールできなくなり、その結果、トレーニング効果だけでなく、仕事におけるパフォーマンスの低下にも繋がる可能性が考えられます。

 そうならないためにも、ストレスが溜まっているときこそ姿勢をよくし、普段はあまり意識しない呼吸と向き合うことで自制するよう心がけています。

こちらもおすすめ:ストレスが溜まったとき、どうしてる?解消法が知りたい!メガロストレーナーの場合

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当。大学時代までカヌー部に所属し、日本選手権優勝、インカレ優勝の実績を持つ。

 記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>