2020年12月9日

ストレスが溜まったとき、どうしてる?解消法が知りたい!メガロストレーナーの場合

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は身体づくりやダイエットの大敵・ストレスの対策方法について、スポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

Q. どんな状態のとき「ストレスが溜まってるな」と感じますか?また、どのようにして解消していますか?

A. いつもと同じ生活リズムなのに疲れや面倒くささが出てきたら、ストレスが溜まっていると感じます。ストレスの原因を探り、人に話すことで解消しています。

 カラダづくりを実施していく上で注意したいのが、ストレスホルモン・コルチゾールです。このホルモンが多く分泌される理由のひとつが、ストレス。筋分解や脂肪蓄積、免疫機能の低下のほか、炎症を引き起こしてカラダの痛みに繋がるなど、ボディメイクをする上で非常にマイナス要素が多いホルモンになります。

 個人的にストレスの指標にしているのは「睡眠の深さ」です。同じ生活リズム(睡眠時間)の中でも疲労を感じたり、やる気が起きない場合にはストレスを感じていると思っています。

 対処方法ですが、あえて生活リズムは変えず、何にストレスを感じているのかを考え、そのことを信頼できる人に話すことが多いです。考え方の視野を拡げつつ、自分の考え方も人に伝えることができるため、ため込む必要がなくなり、ストレスを発散できています。

 適度なストレスは人間にとっては抵抗力をつけるためにも必要です。外出をする、買い物、飲食、睡眠などさまざまなストレス解消方法がありますので、うまく付き合っていく方法を探してみてください。

[プロフィール]
繪村篤史(エムラ・アツシ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当。社内テクニカルライセンスアドバイザー。

記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>