2021年6月6日

イライラするときはココを押す!メンタルヘルスにおすすめのボディケア|カラダファクトリー整体師が解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。今回は「メンタルケア」をテーマに、骨盤調整で有名なカラダファクトリーの整体師が解説します。

 疲れや疲労が溜まると、ちょっとしたことでイライラしやすくなりませんか? ストレス解消に効果的な音楽を聞いたり、運動をして怒りを発散するなどさまざまな対策方法がありますが、ボディケアもそのひとつです。

 今回は、イライラや怒りを抑えたいときにおすすめの「セルフケア方法」を紹介します。

Q.季節の変わり目や天気の悪い日はイライラしやすい気がします。外出先でもできる、気持ちを落ち着かせるセルフケアはありますか?

 重だるい・すっきりしない、イライラして疲れる、そういう方に向けたケア方法をお伝えします。このポイントは、目~首のセルフケアにもなります。

目の周辺、こめかみ周辺と耳上の側頭筋を刺激する

 同時に、四本の指先または第一・第二関節の間をこめかみに当て、後ろから前へ円を描くように刺激します。10~20回行いましょう。

 次に、耳のすぐ上、髪の生え際(側頭筋)を同じように当てて、円を描くように刺激していきます。10~20回行いましょう。

首の後ろ側のポイントを押す

 首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の両脇にある太い筋肉の上端に、両親指の先を当てます。左右両方のくぼみがポイントです。

 アゴを上げ気味にしながら、親指に頭の重みが感じるように、親指を入れ込むようなイメージで押します。5秒ほど圧して、ゆっくり離しましょう。これを5回繰り返します。

 以上です。ぜひお試しください。

関連記事:「怒り」は体にどんな影響を与える?脳科学から見た、スポーツと怒りの関係(前編)

[プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>