2021年8月21日

管理栄養士が選ぶ、コンビニでおすすめの低脂質食品

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、専門家にぶつける本企画。

 今回は、コンビニで買える低脂質食品について。筋トレやダイエットでは、トレーニングと同じくらい食事も重要です。しかしライフスタイルによってはコンビニを活用することも多いでしょう。なるべく脂質を抑えた食品を選びたいものですが、どんなものをチョイスすればいいのでしょうか。会員制フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」のトレーナー・管理栄養士に聞いてみました。

Q. 脂質をとりすぎないように意識しています。コンビニを活用することが多い生活なので、コンビニで買える、脂質が低めの食べ物でおすすめのジャンルを教えてください。

A.サラダチキンや豆乳、雑穀おにぎり、ライ麦パン、甘いものであれば和菓子がおすすめです。

サラダチキン

 トレーニングやスポーツをされている方はもちろんのこと、今では一般的にも親しまれているサラダチキンは、低脂質、高たんぱくとしておすすめの食品です。種類のラインナップも多くなっているので、用途や気分によって選びやすいと思います。

関連記事:最新版!コンビニサラダチキン39種類の味比較&ダイエットに効果的な食べ方を栄養士に聞いてみた

和菓子

 和菓子の中でも特におすすめなのは、わらび餅やようかんです。糖質は多く含まれていますが、脂質はしっかりと抑えることができます。

 わらび餅は、きな粉をかけることで、たんぱく質もプラスすることができるため、少し甘いものが食べたくなったときに選んでいただくと良いと思います。

豆乳

 脂質は控えめにしつつ植物性たんぱく質を摂りたいとき、豆乳はおすすめです。無調整以外のフレーバーは、甘みなどをつけるために糖質が多めですが、味がついているため飲みやすくなっています。

関連記事:【豆乳の味・原材料・成分比較】豆乳の種類と栄養。牛乳との違い、ダイエットや筋トレに効果的な飲み方[栄養士監修]

おにぎり

 とくに、十六穀黒米やスーパー大麦などが含まれているものは、食物繊維も豊富に含まれているのでおすすめです。鮭や枝豆など、たんぱく質が多く含まれている具材が入っているものを選ぶと良いでしょう。

ライ麦や全粒粉などが含まれるパン

 パンは脂質が高くなりがちですが、ライ麦パンなどは食物繊維が多く含まれ、低脂質の商品が多くあります。ぜひお試しください。

焼き鳥(店内調理商品)

 店内調理商品は揚げ物などがメインで多くありますが、「焼き鳥」はおすすめです。お手軽に、低脂質・高たんぱくの商品として利用できるラインナップになっていると思います

[プロフィール]
山田紀子(やまだ・のりこ)
共創推進第2部、特定保健サービス所属。学生時代のバスケットボール経験から、運動と食事の大切さを実感。その後取得した管理栄養士の資格を活かし、入社後はシニア向けの運動・食事の指導や、キッズ向けのメニュー提案を行う。現在は特定保健指導をメインに運動習慣・食生活のアドバイスを行う。

記事協力
・東急スポーツオアシス
・公式サイト https://www.sportsoasis.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>