ライフスタイル
2023年5月30日

わき汗はなぜ臭いのか。汗を止める方法、匂い対策を皮膚科医に聞いてみた (3/3)

脇汗パッド(パッドつきインナー)はしたほうがいい?

⇒ニオイを抑える対策としてひとつの選択肢に。

「脇汗パッドも脇汗対策としてはひとつの手段となります。脇汗をすばやく吸収してくれるので、菌が繁殖しにくく、ニオイを抑える効果が期待できます」(下方先生)

ボトックス(ボツリヌストキシン注射)でわき汗とニオイを抑えることはできる?

⇒期待できますが、ワキガ対策にはなりません。

「ボツリヌストキシン注射は、ワキやおでこの汗を抑える治療に使われます。1回の注射で、約4~6か月にわたって汗を抑えることができ、汗の量に悩んでいる方には効果的です。汗の量の減少に伴い汗のニオイも減らすことはできますが、ワキガの原因であるアポクリン汗は抑えることはできません。汗の量も、ニオイも抑えたい場合には『ミラドライ』という多汗症の新しい治療機器(厚生労働省の認可あり)での治療がおすすめです。マイクロ波をワキに照射することで、汗の腺を破壊します。メスなどは使わず、入院の必要も無いため外来で治療が可能です」(下方先生)

[答えてくれたのは]
下方征(しもかた・ただし)
渋谷スクランブル皮膚科院長。東京医科大学病院皮膚科勤務を経て2021年に渋谷スクランブル皮膚科を開業。複数の皮膚科専門医による総合的な皮膚の診療を行う。汗の悩みに関する治療経験多数 。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。

<Text:MELOS編集部>

1 2 3