インタビュー
フィットネス
2018年2月6日

“二次元ボディ”維持のため始めた筋トレ。今ではすっかりハマってしまいました!グラビアアイドル天木じゅんさん(前編)【筋トレ女子 #5】 (2/2)

「今通っているジムはキレイで、インスタ映えするんです。やっぱり、自分のテンションが上がるような内観は大事。どうせトレーニングするなら、頑張っている様子をインスタにも載せたいですしね。トレーニングしている様子をアップして、みんなに『頑張ってるね』って認めてもらうことで、モチベーションを上げています」

 今は仕事が忙しくなり、ジムには週1日で通っているそう。

「仕事の空き時間とか、行けるときに行っています。普段のトレーニングは、パーツトレーニングをしたあと、岩盤浴ができるスペースで台を上り下りするステップトレーニングをしたり、ボクササイズで有酸素運動をしています。筋トレ後に有酸素運動を取り入れることで、代謝も上がって脂肪の燃焼を促すんです。有酸素といえばランニングを思い浮かべると思いますが、私は胸が揺れて痛くなっちゃうから、走ることができなくて。なので、あまり上半身を揺らさないような有酸素運動を行っています」

 腹筋や体幹を鍛えるときはアブローラーを活用。

「アブローラーを足に挟んで、トレーニングの台に肘を置いて下半身を寄せて、離してを繰り返します。腹直筋にダイレクトに効いて、普段使ってない筋肉を使っている感じ。これを10回×3セット行ってます。すごくキツくて、やったあとは絶対筋肉痛になります」

グラビア撮影でお尻を撮影されることが増えた!

 お尻のトレーニングは、特に力を入れている。

「グラビア撮影を控えている時とか、お尻を張らせたいのでスクワットやデッドリフトでお尻を追い込みます。撮影当日、スタジオで1〜2分お尻の筋トレをして、パンプアップさせることも。周りの人から『何してるの?』って聞かれますが、堂々と『お尻を張らせてます!』って言ってます(笑)」

 お尻に筋肉をつけるにあたって、歩き方も変えた。

「お尻に筋肉をつけると足が太くなると聞いたので、歩き方を変えました。つま先に重心を置いて、お尻に集中的に力が入るように意識しています。以前ダンスをやっていたので、ふくらはぎに筋肉がついてししゃも足になっていたんですが、この歩き方をしてから足がキュッと細くなりました」

 天木さんが理想としている体型は、「バランスのいい体」とのこと。

「前まで、私の武器は胸だけでした。でも、ライザップを辞めたあと、テレビでお尻を集中的に鍛える! という企画を体験したら、小さかったお尻が大きくなり、しかもプリっと引き上がったんです。やる前は『どうせ筋トレしてもお尻のサイズなんて変わらないでしょ』って思ってたんですけど、意外とやり始めたらすぐ変化したんですよね。それで、トレーニングでもお尻を鍛えるようにしたら、グラビア撮影でお尻を撮影されることが増えたんです! むしろお尻ばっかり撮るじゃんってくらい(笑)。もっとお尻を大きくすれば胸とのバランスもよくなるし、武器も増えてよりお仕事にもつながるかなって思っています」

▼後編はこちら

「太ってるね」と言われるのが怖かった。今は「堂々と言い返せます!」グラビアアイドル天木じゅんさん(後編)【筋トレ女子 #5】 | ビューティ×スポーツ『MELOS』

[プロフィール]
天木じゅん(あまき・じゅん)
1995年、兵庫県生まれ。グラビアアイドル。身長148cm、Iカップの「二次元ボディ」として人気を集める。フジテレビ「佳代子の部屋〜真夜中のゲーム会議〜」(毎週木曜26:55~)、ニコニコ生放送「黒田絢子×天木じゅん凸凹姉妹チャンネル」出演中。2nd写真集「Jun_limited」(講談社)2月19日発売!
【公式Twitter】https://twitter.com/jun_amaki
【公式Instagram】https://www.instagram.com/jun.amaki/

<Text:服部桃子(アート・サプライ)/Photo:有坂政晴(STUH)>

1 2