2022年3月30日

千代きもの学院(妙蓮寺駅|着付け教室) (1/3)

◆ひとりで着られる確実な技術を提供

千代きもの学院は、神奈川県横浜市港北区の妙蓮寺駅から徒歩で6分の場所にある着付け教室です。講師の大森千代枝は簡単に着付けが一人でおこなえ、着物を日常着として身近なものにできるようにしたいということを目指しています。「こうでなければならない」というそれまでの着付けの方法ではなく、だれでも簡単に着ることができる独自の着付け方法を用いて自分で着付けができる喜びの気持ちを提供する場を広げています。当校では着付けの経験がない方や経験があっても難しくてできなかった方でも参加していただけます。どなたにも確実にできるやさしい着付けをモットーに、ひとりでも多くの方に着物が着られるという喜びを提供しています。1990年代には各種媒体にて「障がい者でもできる着付け」が紹介されるようになりました。その後、東京校、九州校、長野校、大阪校と各地へ分校を開校する運びとなり、2000年代には長野東校、群馬校と2014年には山梨校も開校させていただいております。

◆数々の特許を取得した講師が指導

講師の大森は1980年に神奈川県横浜市青葉区へ第一号教室を開校すると、同年に次々と特許を取得しました。ミス着物の女王やミスヤマトナデシコ、ミス東京にも着付けを教授し、各カルチャースクールとの提携をおこなうなど、簡単なやさしい着付けを広める活動をしています。従来の着付けの視点を変えてあみ出された魔法の着付けと言われる「千代式・腰上げ方式」を採用し、指導をおこなっています。

◆短期間でマスターできる魔法の着付けを教授

着物を着ることに関して、従来からある着付けの概念が敷居を高くしているように感じています。当校では、難しくなくどんな方でも自分で着られるということを掲げています。講師の大森があみ出した魔法の着付けと言われる独自の方法を用い、日常着として着物を着ることができるように短期間で簡単に着付けができる技術を伝授しています。

公式ホームページはこちら

1 2 3