ウェルネスフード
2023年3月25日

ドリップコーヒー好きはハマる。味の素「ドリップ式飲むおだし」の癒し効果がすごい (1/2)

味の素株式会社から、注目のアイテムが登場しています。日本の“だし”文化を再解釈し、ドリップ抽出して楽しむ「Dashi-Cha」。ドリップコーヒーのようにお湯を注いで抽出する、新しいタイプの飲み物です。

抽出体験を通じマインドフルネスな食体験を味わえる「Dashi-Cha

「Dashi-Cha」は、マグカップやお椀にだし入りドリッパーをセットし、お湯を注ぐだけでいただける“飲むおだし”です。

飲み方

袋を切って開封したら、直後にふわりと広がるだしの香りを感じましょう。

粉がこぼれないようドリッパーを軽く振った後、器にセットします。

140mlのお湯を3回に分けて注ぎます。コポコポと鳴る音やだしのふくらみを眺めて楽しみながら、ゆっくりと注ぐのがポイント。

きれいな琥珀色の飲むおだしができあがります。

すごく簡単なのに、味は上品、落ち着く香りです。分かりやすい濃い味ではなく、飲むたびにじんわりと味を感じるような。

かつお、とまとのフレーバーがあり、とまとはまろやかな酸味が感じられます。そのまま飲んで小腹を満たしたり、オートミールやお茶漬けにしてもおいしくいただけそうです。

タンパク質が思った以上にある

何気なく見ると、かつお味の1個あたりのタンパク質量は7.1gとかなり高め。とまと味は3.6gです。余分なものも入っていないので、お味噌汁代わりに毎日飲みたいと感じます。

関連記事:マインドフルネス瞑想とは。どんな効果がある?やり方は?専門家に聞いてみた

1 2