ウェルネスフード
2023年3月25日

ドリップコーヒー好きはハマる。味の素「ドリップ式飲むおだし」の癒し効果がすごい (2/2)

Dashi-Cha」開発の背景

味の素グループは「食」を通じた心身の健康を大切にしており、体だけでなく心も“良い状態(ウェルビーイング)”であることを、自社が培ってきたアミノサイエンスで実現していくとしています。

食とウェルビーイングは深い関係にあり、味覚だけでなく目や耳、匂いなど五感をフルに使う体験は、心を今ここに集中させるマインドフルネス(※)な時間そのもの。そこにフォーカスし、今回のドリップ式の飲むだしを開発したといいます。

(※)マインドフルネスとは:「未来や過去のことは一度横におき、ただ目の前のことに集中している状態」のこと

日常生活の中で親しまれてきた “だし”だからこそ、マインドフルネスな食体験が実現できるのでは。だしを丁寧にドリップするときのお湯の音、香り、抽出されただしの色味、温度などを感じることは、忙しい毎日のなかでも癒しのひとときに繋がると考えたそうです。

コーヒーや紅茶を淹れるときのようなリラックスした時間を“だし”で体験できるとは、味の素ならではの発想ですね。

しかも「Dashi-Cha」は、徹底したこだわりをかけて開発されています。老舗のかつお節店とともに専用かつお節を開発。さらにミシュラン二つ星、2022年版アジア50ベストレストランで1位を獲得した日本料理「傳」長谷川在佑シェフに2年以上も監修してもらったそう。

「Dashi-Cha」は、味の素ECサイトAJI MALLで、10食入箱2160円で販売中です。

原材料と栄養成分

Dashi-Chaだし

原材料

かつお節粉末(国内製造)、デキストリン、かつおエキス、かつお節、こんぶエキス、食塩、粉末しょうゆ、たん白加水分解物、砂糖、酵母エキス/微粒二酸化ケイ素、調味料(アミノ酸等)、くん液、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

栄養成分(1パックあたり)

エネルギー 53kcal
たんぱく質 7.1g
脂質 0.38g
炭水化物 5.4g
食塩相当量 0.57g

Dashi-Chaとまと

原材料

乾燥トマト(トマト、でん粉)、かつお節粉末、砂糖、デキストリン、トマトパウダー、かつおエキス、食塩/調味料(アミノ酸等)、微粒二酸化ケイ素、酸味料

栄養成分(1パックあたり)

エネルギー 58kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 0.37g
炭水化物 9.9g
食塩相当量 0.54g

関連記事:心を整える「瞑想」、具体的なやり方とは。効果と実践方法を専門家に聞いた

<Text&Photo:編集部>

1 2