ギア&アクセサリー
2018年2月8日

結ばない靴紐!子どものスニーカーやランニングシューズに使いたい「キャタピラン」って? (2/2)

 ご自身もランニングに取り組まれており、フルマラソンではサブ4の記録を持つ梶原さん。だからこそ自信を持って提供されているキャタピランのメリットには、とても説得力がありました。ランニングを含めた陸上競技はもちろん、テニスやバレーボール、野球、サッカーにもオススメとのこと。特に野球やサッカーは地元のスポーツチームをサポートするなど、力を入れていきたいスポーツなのだと言います。

 なお、同社ではキャタピランRCとして、ランニングイベントや練習会なども実施されています。参加条件はキャタピランを装着していること。すでにお持ちの方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

実際にキャタピランを使って

  私も実際に、キャタピランを着けて走ってみました。何より、まず「履く→フィッティング→走る→脱ぐ」という一連の流れがスムーズ。走ることが、もっと気軽に楽しめるようになります。履いてみる前は、伸縮によって緩く感じたりシューズ内で足が動いたりしてしまうのではと懸念していましたが、まったく心配ありません。凹凸も痛むことはなく、快適に走ることができます。

 また、子どもの靴にもキャタピランを使用。以前に気に入って購入したシューズですが、靴紐が上手く結べないため、あまり履く機会がありませんでした。しかしキャタピランを使用することで、容易に履けるようになっています。

 靴紐自体は結べるようになって欲しいので他シューズで練習させていますが、お気に入りのシューズが履けてうれしそう。スッと手間なく履けるので、梶原さんのおっしゃる通り、踵も踏まなくなりました。ご自身はもちろん、子ども用にも活躍してくれそうです。

<参考サイト>
・株式会社ツインズ ホームページ http://twins-corp.com/
・キャタピラン公式サイト https://www.caterpy.com/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2