2018年3月5日

【MELOSランキングTOP10】2018年2月に人気だった記事まとめ (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS−メロス−」内で、2018年2月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ!

 毎月インタビュー記事がトップテンにランクインしていますが、2月は平昌オリンピックや東京マラソンが開催されたこともあり、いつもとは違う顔ぶれになっている様子。さっそく10位から見ていきましょう。

10位

 10位には、アメリカンフットボールXリーグで活躍している、IBMビッグブルーの栗原嵩選手へのインタビュー記事前編がランクイン。

 幼少期には水泳・野球・バレーボールなどさまざまな習い事をしていましたが、どれも長続きしなかったという栗原選手。しかし深夜に見たアメフトのテレビ番組に一瞬で心を奪われたことがきっかけで、アメフトの道を行くしかないと決意したそうです。

スポーツが得意すぎてどれもすぐ飽きてしまう。中学校に行く意味を見出せなかった。アメリカンフットボール栗原嵩(前編)【子どもの頃こんな習い事してました #9】 | 子育て×スポーツ『MELOS』

9位

 東京マラソンを5時間で完走するランナーの応援を想定して、地下鉄を使って先回りし、できるだけ多くの場所で声援を送れるルートを紹介しました。

 乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を開発・運営しているヴァル研究所にご協力いただき、900円で都内の地下鉄乗り放題の「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券」を使って、できるだけ無駄なく多くの場所に立ち寄れるスケジュールを立ててもらいました。

【東京マラソン2018】地下鉄1日乗車券(900円)で効率的に応援スポットを網羅できる?“乗り換えのプロ”に教えてもらった! | 趣味×スポーツ『MELOS』

8位

 艶やかな黒髪とキュートなルックスに、身長148cm、バストは驚異のIカップ。「二次元ボディ」として人気を集めているグラビアアイドルの天木じゅんさん。「筋トレ」という言葉とは一見無縁そうな彼女ですが、実は2年前から定期的にトレーニングを続けているのです。なぜトレーニングを始めたのか、お話を伺いました。

“二次元ボディ”維持のため始めた筋トレ。今ではすっかりハマってしまいました!グラビアアイドル天木じゅんさん(前編)【筋トレ女子 #5】 | ビューティ×スポーツ『MELOS』

7位

 日本は過去最多のメダルを獲得し、大興奮に包まれた平昌オリンピック。この記事では、平昌オリンピックで新種目に登録された「ビッグエア」、また横乗り系スポーツ「3S (ビッグエア・サーフィン・スケートボード) 」について、詳しく解説しています。

平昌五輪は新種目のスノーボード・ビッグエアに注目!人気高まる横乗り系スポーツも要チェックです | 趣味×スポーツ『MELOS』

6位

 6位には、またまた東京マラソン関連の記事がランクイン。東京マラソンにおいて、リタイアとなったランナーをフィニッシュエリアまで輸送するのが「収容バス」。「収容」の大きな垂れ幕を付けた黄色いバスが、各関門で待機する姿や最後尾ランナーの後ろにジワジワと迫る様子を、TV中継などで目にしたことがある方も多いことでしょう。あの収容バスの正体は、そう、東京観光で親しまれている「はとバス」なんです。

 どうして、はとバスが収容バスになったのか? その理由をお聞きしました。

東京マラソンの不思議。リタイアランナーを乗せる「収容バス」、なぜ「はとバス」が担うのか? | 趣味×スポーツ『MELOS』

5位

 天木じゅんさんへのインタビュー記事後編が5位にランクイン。「続けることで『自分は頑張ってる』、『頑張ってる自分、えらい!』って自分を肯定できるようになります。やってるだけで自信につながるので、たとえすぐ結果に繋がらなくても、やり続けることが大事」と語る彼女。

 ダイエット・ボディメイクに励んでいる人の、モチベーションアップにつながる記事となっています。

「太ってるね」と言われるのが怖かった。今は「堂々と言い返せます!」グラビアアイドル天木じゅんさん(後編)【筋トレ女子 #5】 | ビューティ×スポーツ『MELOS』

4位

 スポーツ界の第一線で活躍するアスリートに、自身の経験を振り返っていただき、幼少期の習い事がどのようにその後のプレーに活かされたか、今の自分にどう影響しているかを伺う大人気連載「子どもの頃こんな習い事してました」。

 今回はロンドン五輪日本代表、さらには競技生活と並行してアメリカ公認会計士の勉強まで、すべてにおいて結果を残してきた横田真人さんにお話を伺いました。

勉強もスポーツも高めていきたい。その信念が大学受験やアメリカ公認会計士資格取得につながった。陸上・横田真人(後編)【子どもの頃こんな習い事してました #8】 | 子育て×スポーツ『MELOS』 さあ、いよいよトップスリーの発表です!

1 2