• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 趣味
  • 桜の名所を走る。東京都内のお花見ランニング・ジョギングコース5選

桜の名所を走る。東京都内のお花見ランニング・ジョギングコース5選

 いよいよ桜シーズン到来。ランナーにとっても、桜咲く時期はココロ弾む季節なのではないでしょうか。そんなランナーにおすすめの、都内でおすすめのお花見ランニングスポットを紹介します。

 桜並木の続く道の美しく咲き誇る花の下を走るもよし、見頃を過ぎて散りゆく桜吹雪の中を走るもこれまた一興。ピンクのハート形の桜の花びらが、まるで某マラソン大会のスタートを飾る紙吹雪のよう! なんてことを妄想しつつ、この時期にしか見ることのできない絶景の中を楽しんで走ってみてくださいね。

 この時期はお花見で散歩にやってくる人が多いので、くれぐれも安全にはご注意を!

1)ランステ充実のランナーの聖地は都内有数の桜のメッカ/千代田区・皇居周辺

 

  皇居の外周約5キロのランニングコースからは、都内でも有数の桜の名所として知られる千鳥ヶ淵の桜を見ることができます。ソメイヨシノやオオシマザクラほか約260本の桜が咲き誇り、お濠にせり出すようにして水面に映える様はまさに絶景。

 さくらまつり期間中は夜桜のライトアップも実施されます。早朝やライトアップ終了時間間際など、桜見物客の多い時間帯を避け、皇居周辺にある多くのランステをうまく利用すればお花見ランもより楽しめるはず。

住所 東京都千代田区千代田1-1(桜田門時計台前)
アクセス 
有楽町線 桜田門駅 出口3より約2分(180m)
料金 無料
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間等に変更が生じている場合があります。

2)観光気分も満喫?! 東京スカイツリーと桜を見上げて走るお花見ラン/墨田区&台東区・隅田川沿岸

 隅田川の両岸約1キロに渡って続く桜並木は、お花見スポットとしてあまりにも有名。東京スカイツリーを桜越しに眺める隅田公園は「日本のさくら名所100選」にも選ばれるお花見のメッカ。その隅田公園西端から白髭橋までの間にある川沿い2キロの道は「隅田川ランニングコース」として整備されています。

 100メートルごとに距離をランナーに知らせる表示もあり、お花見ランニングにおすすめのランスポットです。川沿いに長く走るなら、「隅田川テラス」をスタートに走ると便利です。

住所 東京都墨田区吾妻橋(隅田川テラス)
アクセス
総武線「両国駅」から徒歩5分
料金 無料
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間等に変更が生じている場合があります。

3)ピクニック気分で桜を満喫できる公園で親子ランを楽しもう/杉並区・善福寺川緑地

 善福寺川の川沿いに整備された約4キロの散策路は、下流の和田堀公園とともに桜の名所となっています。約700本の桜並木が川面に映え、川にせり出して伸びる枝に満開に咲く桜が美しい景観となってランナーを導いてくれます。道幅も広く信号も少ない約5キロの周回コースは、初心者にも走りやすいランスポットです。

 周回すれば途中通過となる和田堀公園の自然豊かな園内には広場や池、自然林も充実。川沿いの桜を楽しみつつ軽くランニングして、和田堀公園でゆっくり花見を決め込むのもいいかもしれませんね。子どもと一緒に走るファミリーランナーにおすすめです。

住所 杉並区成田東二・三・四丁目、成田西一・三・四丁目、荻窪一丁目
アクセス 
京王井の頭線「西永福」・「浜田山」から徒歩15分
料金 無料(一部有料施設あり)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間等に変更が生じている場合があります。

4)桜と高層ビル群が競演するファンタスティックな景観を走る/新宿区・新宿御苑 

 有料(一般200円、小・中学生50円)ですが、1周約2.6キロのランニングコースがある都会のど真ん中の美しい庭園。園内には約1300本、65種のさまざまな桜が植栽され、4月下旬まで長く桜を楽しむことができるのもここならでは。隅々まで手入れの行き届いた趣ある景色の中を優雅な気分でランニングでき、ランニングのあとには広い芝生でくつろぐこともできます。

 イギリス風、フランス風の景式庭園や日本庭園、木々の向こうには立ち並ぶ高層ビル群が見え、ちょっと不思議な景色に心身ともに癒されリフレッシュできることでしょう。新宿の街の中心のすぐそばにありながら、喧噪とは無縁の静かな空間でラン&リラックスできる特別な場所です。

住所 〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
アクセス(新宿門)
JR・京王・小田急線 新宿駅南口より徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より徒歩15分
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 出口1より徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 E5出口より徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅 C1・C5出口より徒歩5分
料金
一般500円/65歳以上250円/学生(高校生以上)250円/小人(中学生以下)250円
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間等に変更が生じている場合があります。

5)低く枝を広げる桜の巨木が迎えてくれる環八沿いの公園/世田谷区・砧公園

  1周2キロほどのランニングコースを走りながら地面近くまで枝を広げた桜の花を「目の高さ」で楽しむことができる砧公園。桜の時期は、近隣のランナーに人気のお花見ランスポットとなります。

 約930本もの桜が園内いたるところで咲き、特に園内を流れる多摩川の支流・谷戸川沿いは絶景のお花見スポット。アスレチック遊具やサイクリングコース(自転車は持ち込み)、バードサンクチュアリのほか美術館まである多彩な公園です。

住所 東京都世田谷区砧公園・大蔵一丁目
アクセス
東急田園都市線「用賀」から徒歩20分 または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前」から東急バス(都立大学駅北口行き)「岡本一丁目」下車
料金 無料(一部有料施設あり)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間等に変更が生じている場合があります。

桜を鑑賞しながらランニングなんて、素敵すぎる

 走ってみたいお花見ランスポットはありましたか? 今回ご紹介したスポット以外にも、桜の絶景が楽しめるランニングコースはたくさんあり、すべてをここで紹介しきれるものではありません。

 東京中が桜に彩られる短くも美しいこの時期を逃さず、ひとりランや友ラン、ファミリーランなど、みなさんの思い思いのお花見ランをぜひ楽しんでくださいね!

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo:Getty Imagesほか>

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -

ランキング

  • 最新