ギア&アクセサリー
フィットネス
2018年6月25日

夏のサイクリング旅行に!弱虫ペダルの舞台を「タンデム自転車」で駆け抜ける

 千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場(印旛沼湖畔)」では、7月1日から、2人でペダルをこぐ「タンデム自転車」のレンタルを開始します。

2人で一緒に楽しめる「タンデム自転車」

 「タンデム自転車」とは、複数のサドルとペダルを直列に装備した、2人乗り・3人乗りの自転車です。佐倉ふるさと広場では、2人乗りのタンデム自転車がレンタルで2台導入されました。レンタサイクルとして本格的にタンデム自転車を貸し出すのは、千葉県内初のことです。

 これまで、千葉県ではタンデム自転車が「自転車の2人乗りにあたる」として公道を走ることができませんでした。しかし、今年の4月から細則が一部改正。走行が認められることになりました。

サイクリングコースは、あの有名アニメの舞台!

 印旛沼湖畔をめぐるサイクリングコースは、水辺の景観を楽しみながら、豊かな自然の中を走ることができる魅力的なコースです。また、佐倉市は、アニメ『弱虫ペダル』の舞台にもなっており、佐倉ふるさと広場の売店「佐蘭花(さらんか)」の中には、キャラクターのパネルが飾られていますので、写真を撮って楽しむこともできます。

 さらに、風車がシンボルの「佐倉ふるさと広場」では、7月はひまわり畑、10月はコスモスを楽しむことができるほか、8月4日には合計18,000発を打ち上げる千葉県最大級の花火大会「佐倉花火フェスタ2018」も開催されます。タンデム自転車に加えて、こうしたイベントを同時に楽しむのもアリですね!

 夏休みの思い出に、今年は佐倉ふるさと広場で「タンデム自転車」はいかがでしょうか?

【タンデム自転車レンタル概要】
◆開始日:7月1日(日)~
◆貸出場所:佐倉ふるさと広場(佐倉市臼井田2714)
◆対象:パイロット(前席)は身長165㎝以上、コ・パイロット(後席)は身長145㎝以上
◆年齢:パイロットは15歳(高校生)以上、コ・パイロットは制限なし
◆体重:パイロット、コ・パイロット共に90㎏以下
◆レンタル料金 2時間/1,500円 4時間/3,000円 1日/4,000円
◆レンタサイクル詳細:http://www.sakurashi-kankou.or.jp/bicycle/

※通常のシティサイクル(写真)や子ども用自転車のレンタルもあります。
※はじめての方は、試乗・練習をしていただきます。
※安全のために、ヘルメット・グローブ着用が必要です(レンタル・販売あり)。通常のシティサイクル(写真)や子ども用自転車のレンタルもあり、佐倉市内4か所で貸出・返却できます。

<Text:辻村>