フィットネス
ライフスタイル
2018年7月17日

さいたま新都心を走る!スポーツ施設「コクーンアスレチックス」と周辺ランニングコース (2/2)

 並木道は木陰が涼しく、夏場でも快適に走ることができそう。途中、何人かランナーの姿も見かけました。その他にも、散歩をする人やベンチで休んでいる人なども。氷川参道は地域の方々からも親しまれる、憩いの場所のようです。

 2.5kmほど走ると到着するのが「氷川神社」。パワースポットとして知られており、多くの観光客が訪れていました。時間のある方は、ランニングがてら参拝しておくのもよいでしょう。

 氷川神社の後は、大宮第1・2・3公園を回って戻ります。

 大宮第1公園はとても広く、ここだけでもランニングスポットとしてオススメ。ジョギングはもちろん、スピードトレーニングなどにもよさそうです。

 大宮第2公園には大きな「菖蒲田(しょうぶ)」があります。時期を過ぎていたので菖蒲の花は見られませんでしたが、それでも足を止めて見入ってしまうような光景でした。花が好きな方は、ぜひ菖蒲の季節に訪れてみてください。

 大宮第3公園では、子どもたちが楽しそうに遊具などで遊んでいました。テニスコートや野球場もあり、緑に囲まれたスポーツ公園となっています。

 さいたま新都心で、これほど自然あふれるランニングコースが走れるとは思っていませんでした。ほぼ木陰という環境で、雨が降っても多少ならば濡れずに走れそう。氷川参道では地域の歴史や文化が感じられ、大宮第1・2・3公園は、組み合わせ次第で距離が変えられます。

 「コクーンアスレチックス」に荷物を預け、さいたま新都心で自然を満喫できるランニング。近くを訪れる機会があれば、ぜひ走ってみてください。

[施設情報]
コクーンアスレチックス
・住所:さいたま市大宮区吉敷町四丁目241-2(コクーンシティ内)
・営業時間:平日9:00-22:00(カフェ9:00-21:00)、土日祝7:00-18:00(カフェ9:00-18:00)
・休館日:木曜日、お盆、年末年始
・TEL:048-788-3941
・公式サイト:https://cocoonathletics.jp/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2