インタビュー
2018年7月27日

美しさとシビアな世界が魅力! SILENT SIRENゆかるんがナビゲートする新体操の世界(前編) (2/2)

新体操、美しさの裏にはシビアな採点方法

――練習はやはり大変ですよね。

そうですね、夏はとにかく暑いし、筋トレもハードでした。練習中はピリピリムードなときもあります。でも練習すればするほどできることが増えていくのが楽しい。華やかな演技は練習を重ねないとできないので、美しさの裏には血と汗がにじむほどの努力があるんです。技の練習をしすぎてアザをつくることもよくありました。

――素人目から見ると、点数の差異がわかりづらいのですが、どういったところで差が出るのでしょうか?

大きくは演技の構成です。コーチが選手の個性やできる技から、構成を考えてくれます。もしできない技があるなら、勝てる構成のために必死で練習するんです。

他にも足が少しだけ下がっているとか、団体なら演技が揃っていないとかで点数が下がるんですすごくシビアな世界ですよ。

――テレビで見るのと会場で見るのとでは違いますか?

一度、会場で見てほしい! 選手の緊張感とドキドキ感が伝わってくるので、臨場感が全然違いますよ。華やかな演技をぜひ生で見て、感じてほしいです。

後編は、ゆかるんの新体操の思い出と、これからはじめる人へのアドバイスをお届けします!

⇒後編へ続く!

[プロフィール]
黒坂優香子(くろさか・ゆかこ)
1989年生まれ、埼玉県出身。愛称はゆかるん。雑誌の読者モデル活動を経て、2012年にSILENT SIREN(サイレントサイレン/愛称:サイサイ)に加入。キーボード担当。バンドメンバーとして勢力的に活動中。Twitterフォロワー数は19万人越え、インスタグラムフォロワー数も10万人とインフルエンサーとしても若い女性の間で注目を集める。
【公式Twitter】https://twitter.com/kurosakayukako
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/yukakokurosaka0606/

[お詫びと訂正]初出時、黒坂さんのプロフィール情報に誤りまりがありました。お詫びして訂正いたします。

<Text:高橋優璃(H14)/Photo:河合信幸>

1 2