フィットネス
ライフスタイル
2020年8月16日

ヨガって毎日やっていい?やりすぎると逆効果?専門家が解説

 大人の習い事として人気のヨガ。健康や美容に関心の高い女性だけでなく、男性からのニーズも高まっています。そんなヨガの気になるギモンや悩みをピックアップし、専門家にぶつける本企画。全米ヨガアライアンス認定アカデミーFIRSTSHIPの講師リーダー兼スタジオディレクターの藤井誠さんに聞いてみました。

Q.ヨガを毎日行っているのですが、問題ありませんか?朝と夜、30分ぐらい行っています。やりすぎるとデメリットはありますか?

A.問題ないが、激しい運動をした日はリラックス系のヨガが望ましい。

 ヨガは基本的に毎日行うものです。ここでのヨガは、肉体的な実践のみを指しておらず、呼吸法や瞑想も含まれます。よって、ケガや体調面で身体を動かすことが難しい状態であっても、呼吸法や瞑想の実践は可能ということになります。しかし、何事においてもそうですが、やり過ぎは心とカラダのバランスを崩してしまう可能性があります。

 毎日ヨガクラスを受講すること自体は何の問題もありませんが、アクティブ要素の強いヨガのクラスを1日2~3本、しかも毎日受講するという人は注意が必要でしょう。運動量があるヨガクラスを1本受講したのなら、続けて同じようなクラスを受けるのではなく、リラックス系のヨガクラスを受講することで動と静のバランスを取ることが理想的です。

 また、毎日ワークアウトを行い、運動量の多いエクササイズ(エアロビクスやダンス)を定期的に実践されている方が、それらの強度のある運動と、アクティブなヨガクラスを同日中に受講することもできるだけ避けた方がよいでしょう。こちらもやはり、エクササイズ後はリラックス系のヨガクラスや強度の低いヨガクラスを受講し、心身のリリースを心がけることで、運動とヨガとの相乗効果を狙うことができます。

[監修者プロフィール]
藤井誠(ふじい・まこと)
ヨガスクールFIRSTSHIPの講師リーダー兼スタジオディレクター。ヨガ哲学や解剖学に基づき、呼吸や瞑想に重きをおいたヨガの指導を得意とする。豊富な知識と経験に裏づけされた指導に定評があり、多数のイベント出演、メディア露出経験がある。全米ヨガアライアンス上位資格E-RYT500、継続教育指導資格YACEPを保持し、著作に、ヨガ専門書としては破格の3万部売れたヨガポーズ傑作集「ヨガポーズパーフェクトバイブル(ナツメ社)」他がある。

[記事協力]
株式会社LAVA International
公式サイト https://lava-intl.co.jp/
ホットヨガスタジオLAVA  ▶体験予約など詳細はこちら

<Text:編集部/Photo:株式会社LAVA International、Getty Images>