2020年10月27日

【アクセスランキングTOP10】2020年9月に人気だった記事 (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2020年9月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ。先月は「アンダーアーマー「UAスポーツマスク」、8月24日より通常販売スタート」が1位に輝きました。今月はどの記事が上位にくるのでしょうか。

10

 自宅で筋トレをしても、「筋肉がつかない」「むしろ筋肉量が低下した」という人が増えているようです。こうした“筋トレロス”について、森永製菓が興味深い研究結果とその対策を公表しています。

関連記事:コロナ禍の“自宅筋トレ”、思うように進んでいない人が増加中。その理由とは?

9

 スポーツジムに行くと、トレーニングを効果的に行うためのさまざまな道具や器具があります。その中でも便利なのが、「インクラインベンチ(アジャスタブルベンチ)」。これを活用すれば、いつものエクササイズでも効かせたい部分を変えることができて便利です。正しいフォームを身につけ、筋トレを行いましょう。

記事を読む:インクラインベンチを使ったダンベル筋トレ│腕、肩、背中、胸を鍛えるトレーニングメニュー5選

8

 ザ・ノース・フェイスから新たなオールラウンドシューズが発売されました。ポイントは、インドアトレーニングからマラソンまで対応できる抜群の機能性。TPU(熱可塑性ポリウレタン)でヒールを覆い、内側にパッドを設置しているため、足全体を包むようなフィット感を実現しています。

記事を読む:ザ・ノース・フェイス、フルマラソンも走れるオールラウンドシューズ「Ultra Velocity II」発表

7

 陸上競技の寺田明日香選手(100mハードル)が、2021年の東京オリンピックに向け再始動しています。寺田選手は、コーチ・高野大樹さんと、どのようにトレーニングを積んでいるのか。ふだん私たちが知ることができない、アスリートとコーチの関係をたっぷりとお聞きしました。

記事を読む:アスリートとコーチの理想的な関係とは?寺田明日香選手と高野コーチが明かす、不思議な出会いと確かな手応え[特別対談・前編]

6

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で自宅トレーニングをする人が格段に増えました。しかし、トレーニングしていても筋肉がつかない、いわゆる「筋トレロス」状態に陥ってしまう人もいます。森永製菓が、その筋トレロス解消に役立つ『Eルチン』について、詳しい説明を行いました。

記事を読む:”筋トレロス”解消のために欠かせない「Eルチン」とは?森永製菓が解説

5

 「糖質オフ」や「糖質ゼロ」など、健康志向のビール飲料が発売されています。それぞれに代表的な12商品をピックアップし、飲み心地なども含めて飲み比べをしてみました。さらに、栄養士の田村つぼみさんに、「糖質ゼロ/オフ」と健康やトレーニングの関係、効果的な飲み方などについてもアドバイスをいただきました。

記事を読む:糖質ゼロ/オフビール飲み比べ12選。効果的な飲み方や筋トレとの関係を栄養士に聞いてみた

4

 筒状の形をした器具、フォームローラー。足や腕を乗せてゴロゴロと転がして使います。セルフマッサージアイテムとしてよく紹介されており、セルフ筋膜リリースの器具としても知られています。使うタイミングや効果的な使い方を知り、柔軟性や疲労回復の効果を高めていきましょう。

記事を読む:フォームローラーはいつ使うべき?トレーニングの前、それとも後?効果的な使い方も解説

1 2