ウェルネスフード
2022年2月24日

セブンイレブン「たんぱく質10gの豆腐バー」、ソイプロテイン代わりに食べてみた|編集部の食レポ (1/2)

 「サラダチキンに次ぐコンビニプロテイン食材『たんぱく質10gの豆腐バー』新登場」を読み、さっそく豆腐バーを探しにセブンイレブンへ。ありました! サラダチキンの近くに陳列されていたアサヒコ株式会社「たんぱく質10gの豆腐バー」と、その横にあった相模屋「BEYOND TOFU BAR(ビヨンドとうふバー)」も購入しました。

 どんな味か、原材料と栄養成分、どこに売っているかまとめてレビューします。

「たんぱく質10gの豆腐バー」をいただく

 木綿豆腐……。味のついた、ややもっちりとした硬めの木綿豆腐です。レンジで温めると、味が染みた汁気のない豆腐そのもの。型崩れもしない硬さなので、おでんや煮物、麻婆豆腐に入れると時短になりそうです。汁がほぼないうえ、細長いので食べやすいですね。手や口まわりを汚したくない人におすすめです。

 ただし、絹豆腐のようにのど越しがいいわけではなく、水分のないもっちりとした木綿豆腐という食感なので、その点だけ注意です。

 気になる栄養成分ですが、カロリー104kcal、脂質6.3g、炭水化物1.8g。気になるたんぱく質は10gです。一般的な絹ごし豆腐と比較すると2.7倍のたんぱく質(日本食品標準成分表2015年版〈七訂〉比較)とのこと。豆腐や納豆は、いつでもすぐに食べられるというわけではないので、こちらの豆腐バーを活用できるのはうれしいですね。

 お値段も税抜128円と安いので、サラダチキンを買うほどではないけれど1品足したい、植物性たんぱく質をとり入れて栄養バランスを整えたいときにちょうどよいでしょう。

 ちなみに同じアサヒコ株式会社から出ている「スイーツとうふ」、絶品です。カスタードプリンそのもののお味で、甘いもの好きの人におすすめです。

◆たんぱく質10gの豆腐バー

原材料名:
丸大豆(遺伝子組換えでない)、昆布エキス、食塩、かつお節エキス/調味料(アミノ酸等)、凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)

栄養成分(1本あたり):
エネルギー 104kcal
たんぱく質 10g
脂質    6.3g
炭水化物  1.8g
食塩相当量 1.0g

価格:140円(税込)

どこに売ってる?

 今回はセブンイレブンで見つけました。11月中に全国のセブンイレブンで発売予定とのことです。11月18日時点では、オンラインやAmazonでは見つけることができませんでした。

次ページ:並んで陳列されてあった、もうひとつの豆腐バー

1 2