ライフスタイル
2022年4月6日

美ボディ女性が続々!ベリーダンス&ズンバ体験レポート

 「ダンスでダイエット」、これから挑戦するならベリーダンスとズンバ!お腹を中心に動かすベリーダンスは自然とウエストが引き締まります。セクシーで女性を美しく見せるダンスなので、大人の女性の習い事としておすすめです。

 そしてもう一つ、ノリのいい音楽で自然と身体を動かしたくなってしまうズンバも話題! この記事では口コミ&動画でベリーダンスとズンバの魅力に迫ります。

ベリーダンスでくびれのある美ボディへ!

ベリーダンスの特長と歴史

 ベリーダンスはお腹を出したきらびやかな衣装で、ウエストを中心とした動きが特徴のダンス。女性の強さや美しさを表現して踊る神秘的な雰囲気は唯一無二。縦横にお腹をうねらせる独特な動きが、まさにオリエンタルな印象ですよね。古代エジプトを起源とするベリーダンスは儀式の際に踊られていた歴史も。なんと世界中のダンスの中で最古とも言われています。

 女性の魅力を最大限に引き出す衣装と振り付けで、現代では多くの国で親しまれています。素敵な衣装を着こなすために美意識が高くなる方も多いとか。ベリーダンスがダイエットに効果的と言われる理由は、この衣装にもあるのかもしれませんね。くびれのあるしなやかな体のラインや美しい姿勢を手に入れられるダンスです。

特に痩せやすい部位

 ベリーダンスの「ベリー」は、「お腹」を表す言葉です。”お腹の踊り”という名のごとく、ウエストの引き締め効果は絶大! インナーマッスルが鍛えられた美しいお腹が目指せますよ。腰やお腹を大きく使う動きはまさに効いてるなぁと実感できること間違いなし。また、お腹を出した衣装を着こなすためにも、ウエストのダイエットがよりはかどるはず!

 そして意外にも、下半身にも効果アリ。ベリーダンスはひざを軽く曲げて立つのが基本姿勢です。太ももやお尻にも負荷がかかるので思いのほかキツイですよ。日常生活ではなかなかしないポーズで踊るので、血行の促進やむくみ解消にもアプローチできます。

 このほかにも腕を使った表現や胸を震わせる振り付けもあります。ベリーダンスの引き締め効果はお腹~足の下半身が中心ですが、ダンスは体全体をつかって踊るものなので全身のダイエットが期待できます。

ベリーダンスの先生&体験者に聞いてみた

 池袋駅から徒歩4分と通いやすい立地にある「Natsu belly dance club」は、初心者の方も多く通うベリーダンス教室。体験レッスンはなんとワンコインという破格!

充実した毎日を送っています。毎週土曜日のレッスンに通うのが楽しいです!

 『ダンスを楽しく!』が合言葉というnatsu先生。ストレッチから入り、基本的なベリーダンスの動作へと詳しく教えてくれるので、初心者の方でも安心かつ楽しめますよ。ベリーダンスの特長であるウエストの動きで、内臓の活発化や血行の促進もはかります。

natsu belly dance club 池袋スタジオ

ももさん ★5.0 (女性・50代)
ベリーダンスは初めてでしたが、複雑なステップや振付もなく、間違えながらできることだけですが、皆さんと一緒に踊らせてもらい、楽しかったです。腰をよく動かすので、ウエストが少しは細くなるかもと思いました。

詳細ページを見る

MAZAKI Bellydance School 王塚台校

詳細ページを見る

ラテンのリズムで!ズンバ人気急上昇中

ズンバの特長

 ズンバはラテン系のダンスで「お祭り」を意味する名前のとおり、とてもノリがよく楽しい踊りです。ラテンダンス+エアロビクスの融合でできたズンバは、消費カロリーがとても多いのが特長! 楽しく踊っているうちに自然とダイエットができます。

 難しい振り付けは無く、インストラクターの動きを見よう見まねでチャレンジしやすく、ダンスが苦手な人でも楽しめます。陽気な音楽をかけて踊り続ける雰囲気は、まるでパーティー。楽しく踊りながらシェイプアップ&ストレス解消ができちゃいますね!

 実際に体験した方の声もご紹介します。こちらは東京・墨田区にある「shall we Zumba?」さんへ通った方の口コミです。

shall we Zumba?

りおりおさん ★5.0 (女性・50代)

海外でズンバが流行っていると聞いたことがあり、そこからずっと気になっていました。初心者でもできる動きで、負荷もそんなにかからないので、誰でもチャレンジできると思いました。楽しく音楽にのって身体を動かせます。テンションもあがり、あっという間に感じました。

 また、東京・江戸川区にある「キッズスポーツアカデミー」では、18歳以上を対象にした、ズンバのレッスンが行われています。お子様連れでも参加できるそうなので、親子で楽しくズンバ体験もおすすめです。

キッズスポーツアカデミー

詳細ページを見る

<Text:編集部>