フィットネス
2022年3月29日

フラダンス&ベリーダンスでウエスト痩せ!楽しい踊りでくびれゲット!

 普通体型なのに、ウエストだけが気になる……。引き締まったくびれが欲しい! そう思ったことはありませんか? 今回は定番の筋トレに加えて、フラダンスとベリーダンスで楽しくウエスト痩せを目指す方法をご紹介します。きつい筋トレが続かなかったという方も、ダンスなら気軽に続けられるかもしれません。

筋トレでウエストのくびれは実現できる?

 筋トレはダイエットの定番です。有酸素運動で脂肪を落とし、脂肪の下に隠れていた腹筋を鍛えれば、ウエストは細くなります。しかし、ただ上半身を起こす腹筋運動を続けてもくびれはできません。「腹斜筋」という脇腹あたりの筋肉を重点的に鍛える必要があります。

 腹斜筋を鍛えるには「ツイストクランチ」と呼ばれる体をひねって行う腹筋が効果的です。

ツイストクランチのやり方

1.仰向けになって両手を頭の下で組む
2.対角線上のひじとひざを付ける事を意識して、背中を地面から離さないように体を丸める。
3.左右15回ずつ、1日2セット行う

 やってみるとわかるのですが、一人で黙々と続けるにはかなりつらい運動です。しかも、効果が実感できるまで数カ月かかることもあります。

ダイエットにはダンスが効果的

 どうせなら楽しみながら痩せたい! という方にはダンスがおすすめです。ダンスは全身を使った有酸素運動なのでカロリーを多く消費し、ダイエット効果が期待できます。

 ヒップホップやジャズなど様々なダンスの中から、自分の好きなものを楽しく踊るだけでも良い運動になります。好きなアイドルの曲の振付を覚えるのも良いですね。ダンスは楽しみながらできる運動なので、長続きしやすいのではないでしょうか。

フラダンス&ベリーダンスでくびれを作る

 ウエストをピンポイントで引き締めたいあなたにおすすめなのは「フラダンス」と「ベリーダンス」です。どちらも足腰を中心に動かすので、自然とおなか周りの筋肉が引き締まります。それぞれの特徴を詳しく紹介します。

フラダンス

 フラダンスはハワイの伝統的な踊りです。ゆったりした動きが中心に見えますが、腰をくねくねと動かしたり、腕でさまざまなポーズを表現するので意外とたくさんの筋肉を使っています。ウエストを中心として全身にほどよく筋肉がつき、脂肪も燃焼してくれるのでまさにダイエットにうってつけです。

 フラダンスの消費カロリーは30分あたり75~150キロカロリーほどです。これは自転車に30分乗ったのと同じくらいです。なかなかの消費カロリーですね!

 基本はゆったりとした動きなので、運動が苦手な方でも気軽に始められるのもフラダンスの魅力です。

ベリーダンス

 オリエンタルで妖艶な雰囲気が魅力のベリーダンス。お腹から腰にかけて小刻みに震わせる動きが特徴的ですよね。ベリーダンスは肩を震わせたり、腕を上げる動きも多くあるので、二の腕の引き締めやバストアップ、ヒップアップも期待できます。より女性らしく魅力的な体作りに適したダンスと言えます。

 ベリーダンスの消費カロリーは30分で約150キロカロリーです。ベリーダンスも自転車に乗った時と同じくらいの消費カロリーですね!

 フラダンスはハワイの伝統的を感じながら、ゆったりと踊れる神聖なダンスです。ハワイの文化に興味がある方や、ゆったりとしたダンスのほうが好きな方におすすめです。

 ベリーダンスはセクシーな衣装できらびやかに踊ります。女性らしくしなやかに引き締まったボディを目指したい方におすすめです。

 どちらのダンスも楽しくウエスト痩せを実現できる習い事です。自分磨きの一環として始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめのフラダンス教室・ベリーダンス教室

クウレイナニ・ポリネシアンカルチャースクール 五反田本校

 クウレイナニ・ポリネシアンカルチャースクール 五反田本校は、五反田駅東口から徒歩5分のポリネシアンダンススクールです。フラダンス・タヒチアンダンスを中心としたポリネシアンダンスを習える教室です。1979年設立と長い歴史を誇る伝統校です。ハワイの文化を学びながらフラダンスを楽しむことができますよ。

【店舗情報】
[店舗名] クウレイナニ・ポリネシアンカルチャースクール 五反田本校
[住所] 〒141-0022 東京都 品川区 東五反田5-14-17
[アクセス] 五反田駅東口から徒歩5分
[営業時間] 月曜-土曜:10:30-22:30

カプアヘイラニ 石神井公園スタジオ 本部

 本場ハワイで活躍したインストラクターの指導でフラダンスを学べる教室です。気軽に楽しくハワイの文化とアロハの知識に触れながらフラダンスを練習できますよ。ダイエットや体力作りが目的の方も大歓迎の教室です。

【店舗情報】
[店舗名] カプアヘイラニ 石神井公園スタジオ 本部
[住所] 〒177-0041 東京都 練馬区 石神井町1-24-6 原田ビル2階
[アクセス] 石神井公園駅より徒歩2分
[営業時間] 9:00-22:00

カプアヘイラニ 石神井公園スタジオ 本部の詳細を見る

 natsu belly dance club 池袋スタジオ

 毎週土曜日に開講されているベリーダンス教室です。週末のお楽しみに通えるのが良いですね。気軽に続けて美ボディを目指してみませんか? 500円というワンコインで体験レッスンが受けられるのも魅力です。

【店舗情報】
[店舗名] natsu belly dance club 池袋スタジオ
[住所] 〒171-0022 東京都 豊島区 南池袋2-22-4 フジキF2ビル(スタジオワークル池袋店 201スタジオ)
[アクセス] JR/東京メトロ/東武東上線/西武池袋線 「池袋」駅 東口 徒歩4分
[営業時間] 毎週土曜日 14:40-15:50

natsu belly dance club 池袋スタジオの詳細を見る

アルカマラーニ 四谷スタジオ

 初心者歓迎のベリーダンス教室です。20年以上の指導経験のあるベテラン講師から基礎知識をはじめとして丁寧な指導が受けられるので、初心者でも安心して通える教室です。

【店舗情報】
[店舗名] アルカマラーニ 四谷スタジオ
[住所] 〒160-0004 東京都 新宿区 四谷4-13 CB四谷四丁目ビル202
[アクセス] 四谷三丁目駅より徒歩5分
[営業時間] 月曜日: 19:30-21:00  水曜日: 11:00-12:30 /20:15-21:45

 ウエストを痩せたい時は筋トレだけでなく、ダンスも効果的です。中でもフラダンスとベリーダンスはお腹と下半身を多く使うので、よりウエストの引き締め効果が期待できますよ。

 ゆったりとしたハワイ伝統のフラダンスか、セクシーなアラブのベリーダンスはどちらも楽しく踊ってダイエットになるダンスです。

 ぜひ一度体験レッスンに参加して魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

<Text:編集部>