• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 趣味
  • ダンスでダイエットして美ボディへ! ハマった女性たちの本音を聞いてみた

ダンスでダイエットして美ボディへ! ハマった女性たちの本音を聞いてみた

 世代を問わず楽しまれているダンス。ヨガやジム通いが続かない、運動が苦手という方でも、ダンスなら続いているという声も聞かれます。しかも、楽しみながらダイエットも目指せると言うからおどろき。全身を使うので体の引き締め効果が期待できます。

 本当に痩せるの? 難しい? 定番のフラダンスや社交ダンスなど、大人向けのダンスにハマった女性たちの本音を多数ご紹介します。

大人のダンスといったらこれ! 社交ダンス

 華やかな衣装を身につけて男女ペアで踊る社交ダンスは、まさに大人のダンスそのもの。優雅でロマンチックですよね。社交ダンスは別名「ボールルームダンス」とも呼ばれます。

 社交ダンスはヒールを履いて踊ります。そのため脚の引き締め効果大! 美脚を目指している方に特におすすめです。有酸素運動であるジョギングを同じ時間行うよりも、カロリーが消費できるとも言われています。

 また、様々なステップに加えて上半身をそらしたり、腕を使った表現があるので、結果的に全身をバランス良く引き締められます。

体験談

匿名さん
(東京都・ダンススペースオオヤ 東京・菊川スタジオ)

今回は、個人レッスンの体験を受けてみました。以前サークルで習っていた時にルンバが一番好きだったので、先生にルンバをお願いしてみました。先生はとても明るくて元気が良くて、雰囲気を盛り上げてくれました。サークルではステップを覚えるだけでしたが、個人レッスンは姿勢、見せ方を中心に教えていただき、とても内容の濃い体験になりました。

アロハの気分でウエストを引き締め!フラダンス

 映画の題材としても取り上げられたこともあって人気のフラダンス。独特の腰を振る振り付けが特徴的ですね。フラダンスは腰回りを中心に下半身を鍛えられるダンスです。力強いステップと腰の動きは見た目以上にハード。すっきりとくびれたウエストを目指せます。

 また、腕を使った表現も多いため意外にも二の腕の引き締め効果も期待できます。世界一美しい踊りとも言われるフラダンスで、アロハ気分を味わいながら美ボディを目指しましょう

体験談

りおりおさん
(東京都・カリマフラスタジオ

とても綺麗な曲にあわせて、先生が振付をされていて、音楽もダンスも美しくて、癒されました。初心者クラスもあり、基本からしっかりと教えていただけるみたいです。先生は、スカートではなくてパンツを着ていらしたので、脚の動きがよく見えて、良いと思いました。

フラは見ていると優雅で、ゆっくりとした動きですが、手と足の動きを同時にするのは、難しくて、見ているのとは全然違いますが、できるようになったら楽しいだろうなぁと思いました。見ていると、フラやりたくなりました。

詳細ページを見る

セクシー&キュート!ベリーダンスはお腹に効く

 オリエンタルな情緒を感じさせる話題のベリーダンスは人気上昇中! このベリーダンスとは「お腹の踊り」という意味。その名の通りお腹を小刻みに動かす振り付けが特徴です。衣装は大胆にお腹を見せるもので、腰回りにはシャラシャラと音を立てるベルトを着けます。きらびやかな衣装はそれだけで気持ちがアガりますよ。

 腰とお腹を使った踊り方がとってもセクシー&キュート。ウエストを引き締めたい方や、セクシーな衣装でテンションを上げたいという方にもぜひおすすめです。

体験談

ももさん
(東京都・Natsu belly dance club 池袋スタジオ

ベリーダンスは初めてでしたが、まだ初心者向けだからか、複雑なステップや振付もなく、なんとかかんとか、間違えながら、できることだけですが、皆さんと一緒に踊らせてもらい、楽しかったです。腰をよく動かすので、ウエストが少しは細くなるかもと思いました。先生は曲を通しで踊る時に、腰に沢山の飾りがついたスカーフみたのをつけていて、それが腰を動かすとシャンシャン鳴って、エキゾチックな雰囲気で素敵でした。最初に揃えるものも、特にあまり必要なさそうなので、敷居が低く、始めやすいと思いました。

詳細ページを見る

ダンスと並行して行うと良いことは?

 ダイエットを成功させるにはもちろん食生活の見直しも必要です。踊って運動したからといって食べ過ぎてしまうのはNG。適度な食事調整と一緒にダンスを楽しみながら痩せましょう。あこがれの衣装を着るという目標を立てるのもいいですね。

 筋トレやストレッチを平行して行うのもおすすめ。筋肉がつけば体が引き締まるのはもちろん、ダンスのスキルアップにも繋がります。ダンスで疲れた体をいたわるストレッチも行うと良いでしょう。

 DVDなどの動画を参考に踊るのも良いですが、本気で痩せたいなら習い事としてダンスを始めるのがベスト。基本からしっかり学んでダイエットだけでなく新しい趣味が増えそうです。しなやかな女性らしいボディを目指して頑張りましょう。

<Text:編集部>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -