フィットネス
ライフスタイル
2019年1月7日

「筋肉女子」特集番組がNHK BS1で放送へ。日本人初のビキニプロ・MIHARUさんも登場

 NHK BS1で、「筋肉女子」を特集した番組『筋肉女子~スーパー美ボディへの道~』が1月12日(土)22時から放送されます。番組には、日本人初の"ビキニプロ"MIHARUさんも登場します。筋トレ女子必見の番組です。

キレ抜群の「筋肉女子」たちに注目

 女性たちがボディラインを競う新競技「ビキニ」。同番組では、そのプロたちの熱き闘いに密着します。競われるのは、セクシーな女性らしい美。徹底した食事管理と筋トレは必見です。

 番組には、日本人初の"ビキニプロ"MIHARUさんをはじめ、世界のトッププロたちが登場。急増中の「筋肉女子」たちが憧れるカリスマの知られざる日常とは。そして、彼女たちが筋肉に目覚めたきっかけとは。

"ビキニプロ"MIHARUさんってどんな人?

 同番組に出演するMIHARUさんについて、軽くご紹介します。

 これまでの経歴としては、2016年に「ALL JAPAN FITNESS CHAMPIONSHIPS」にてカテゴリー優勝、オーバーオール2位、さらには「WORLD FITNESS CHAMPIONSHIPS」にて日本代表に選出されています。また、2017年には「ASIA BODYBUILDING and FITNSS CHAMPIONSHIPS」でカテゴリー優勝、オーバーオール優勝するなど、数多くのタイトルを獲得しています。

 そんなMIHARUさんですが、筋肉に目覚めたのは専門学校在学中だそう。高校卒業後、趣味のコスプレを極めるためにメイクの専門学校に入学し、在学中にメイクアップアーティスト・コスプレイヤーとして生きていくことを決意。2次元のキャラクターのような体づくりと、健康を管理するためにジムに通い、トレーニングや食事管理を通して「自分で自分の体をデザインする」感覚を意識し始めたといいます。

 
 
 
View this post on Instagram

2018年も残りわずかとなりました。 今年は特に皆様との繋がりを強く感じた1年でした。 感謝の気持ちでいっぱいです。 、、、なんてきれいに締めたいけど複雑な思いでいっぱいでした笑 残りはブログにまとめました。 ざっくりと。 一年をかけて少しずつ、 色んな事が変化して、固まって、 なんとか無事に来年を迎えられそうです。 本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 There is only a few minutes left this year in Japan. Thank you for your support this year. #2018bestnine #ifbb #ifbbbikini #bikini

Miharu Kurachi IFBB PROさん(@miharufitness)がシェアした投稿 -

 MIHARUさんは同番組出演について、自身のブログで「筋トレが好きな人も嫌いな人も興味のない人も、競技が好きな人も嫌いな人もはじめて知った人も、1人でも多くの人にBIKINIという競技を知っていただきたいです」と呼びかけています。また、見どころについては「人生最大の体重65kgから大会に向けた減量の姿だと思っています」と語っています。

 『筋肉女子~スーパー美ボディへの道~』は、NHK BS1にて1月12日(土)よる10時から放送されます。

<Text:辻村/Photo:Getty Images>