インタビュー
フィットネス
ライフスタイル
2020年12月24日

筋肉を鍛える民たちへ。ポジティブになれる“筋トレ女子の名言”8選

 「また食べすぎちゃった……」「今日も運動できてない……」。ダイエットやボディメイクに励んでいても、モチベーションが保てなかったり、トレーニングが続かなかったりと、思い通りにいかないこともありますよね。そこで今回は、ボディメイクに熱い闘志を燃やしている人におすすめしたい、筋トレ女子たちの「名言」を紹介します。

「鏡にちゃんと向き合うことが大事」

 ピラティスを5年間続けている、アーティスト・加治ひとみさんの言葉。鏡にきちんと向き合い、いまの自分の体型を理解しないと、ダイエットは難しい。多くの女性は、身体の気になる部分は衣服で隠しがちですが、いっそ思いきり露出させるほうが気にならなくなるのだとか。

 加治さんはピラティスを通じてしなやかな筋肉をつけることができたほか、メンタル面も整理されたそう。体幹やインナーマッスルを中心に鍛えたい人は、ピラティスもおすすめです。

▶[続きを読む]鏡にちゃんと向き合うことが大事。ピラティス歴5年のアーティスト加治ひとみのライフスタイル(後編)

「トレーニングをすることで、息抜きが上手になった」

 モデルにタレントと多忙な日々を送りながらも、定期的にトレーニングを続け、美ボディを維持している大石絵理さん。以前は「とにかく細くありたい」という気持ちが強かったそうですが、トレーニングに励むうちにその価値観も変化していったそう。トレーニングのおかげで体型が変化しただけでなく、メンタル面にもうれしい効果があったと語ります。

▶[続きを読む]「今のカラダは40点くらい。まだまだ、頑張らなきゃって」大石絵理さん(後編)

「すぐ結果に繋がらなくても、やり続けることが大事」

 艶やかな黒髪とキュートなルックス、身長148cm、そしてバストは驚異のIカップ。「二次元ボディ」として人気を集めているグラビアアイドルの天木じゅんさん。

 ジムに行っても、三日坊主で終わる人も多いかと思います。すぐ結果が出ないので挫けてしまったり、トレーニングに飽きて通わなくなったり。しかし、なかなか結果に繋がらなくても、やり続けることが大事です。続けていれば、いずれトレーニングが日課となり、「ジムに行く」という行動も日常になります。そして継続することで必ず結果がついてきますので、自己肯定感が育まれ、自信につながっていくはずです。

▶[続きを読む]「太ってるね」と言われるのが怖かった。今は「堂々と言い返せます!」グラビアアイドル天木じゅんさん(後編)

「誰だって変われるということを伝えたい」

  誰もが憧れる美ヒップを持つ、モデルの宮河マヤさん。「ハーフだからトレーニングしたらヒップアップするのは当たり前」という否定的な意見を聞くこともあるそうですが、宮河さん自身は「誰だって変われるはずだ」という信念を持って、日々のトレーニングに打ち込んでいます。

 トレーニングを重ねれば重ねるほど、綺麗な身体が作れることを知った彼女は、自分の5年後、10年後が本当に楽しみだと語っています。年齢を重ねるごとに自分を好きになれるって、すばらしいことですよね。筋トレは未来の自分への投資なのかもしれません。

▶[続きを読む]「誰だって変われるということを伝えたい」。モデルの宮河マヤさん(後編)

「トレーニングを続けていけば体は変わり、自分に自信がついてファッションも変化していくはず」

 テレビや雑誌などのメディアにひっぱりだこの、クロスフィットトレーナーAYAさん。日本では自分の体型を隠すファッションが主流となっていますが、AYAさんは「誰しも素晴らしい体をしているのだから、自信を持って見せられる文化に変えていきたい」と語ってくれました。とはいえ、自信は何もせずに身につくものではありません。そこで、トレーニングにチャレンジするのです。

 自分の体に自信を持って、トレーニングだけでなくファッションまで楽しめるようになりたいですね。

▶[続きを読む]クロスフィットトレーナーAYAが語る“アスレジャーのススメ”。「トレーニングを続けることでカラダが変わり、自信につながり、ファッションも変化していく」

「筋トレをはじめてからライブ後に弱音を吐かなくなりました」

 東京・秋葉原を拠点に活動する地下アイドル「仮面女子」のメンバーで、総合格闘技に挑戦する川村虹花さん。

 筋トレをはじめたことで、体が強くなり、ケガもしにくくなったそう。仮面女子のライブ活動は毎日ありますが、同時並行で筋トレを行うことで、ライブでもまったく疲れなくなったという効果も語っています。

 それにしても、鍛え抜かれた川村さんの腹筋が、かっこいい……!

▶[続きを読む]筋トレをはじめてからライブ後に弱音を吐かなくなりました。総合格闘技に挑戦するアイドルの胸中|仮面女子・川村虹花(後編)

「我が道を行く、それが大事!」

 “ムキカワ” のキャッチフレーズでおなじみ、MELOSでも大人気の筋トレ女子、才木玲佳さん。ダイエット目的で通うようになったジムが筋トレを始めるきっかけになったそうです。

 筋トレに熱い情熱を持つ玲佳さんですが、他人からカラダについていろいろ言われることもあるそう。しかしそんな意見にも、彼女は「自分がかっこいいと思っているんだから、それでいいんです。我が道を行く、それが大事!」と笑顔で語ってくれました。玲佳さんの、自分の本当に好きなことを貫いていく姿勢に憧れます。

▶[続きを読む]筋トレとは「我が道を行くこと!」。業界初の“筋肉アイドル”才木玲佳さん(前編)

 8人の筋トレ女子から、名言をピックアップしました。少しでも自分の目指す美ボディに近づけるよう、トレーニングを継続していきましょう。

<Text:編集部>