2022年9月28日

【腹筋トレーニング】2分集中、お腹に効かせる。脇腹の筋肉にもよし (1/2)

 腹筋を鍛える人気3メニューでプログラムを組みました。トレーニング習慣がない方や、運動はしているけれど腹筋トレーニングは行っていない方などに実践していただきたいメニューです。2分間集中して行っていきましょう。

\タップして動画を再生/

(1)ツイストレッグレイズ

 腹斜筋を引き締める腹筋トレーニング「ツイストレッグレイズ」。憧れのシックスパックを手に入れたい方、ぽっこりお腹を引き締めたい方は、ぜひトレーニングに取り入れてみましょう。

ツイストレッグレイズの正しいやり方

1. 仰向けになり両手を開く。

2. 両足をまっすぐ上げる。

3. 上半身は固定し両足を閉じたまま、左右交互にギリギリまで振る。

▲スタートポジションで息を吸い、足を横に倒したときに吐く

\動画で動きをチェック/

実施回数

10回

ポイント

・腹斜筋の収縮を意識しながら行う
・上半身はリラックスさせる

鍛えられる筋肉(場所)

・腹斜筋 etc…

(2)シットアップ

 シットアップとは、仰向けの状態から状態を起こしていく腹筋のトレーニングで、腹直筋などの腹筋群が鍛えられます。間違ったフォームでトレーニングをすると十分な成果が得られないので、正しいやり方やフォームで行なうことが大切。

シットアップの正しいやり方

1. 仰向けに横になり、膝を曲げて脚をセットする

2. 息を吐きながらおへそを覗き込むように腰が上がらないように上体を起こす

3. 上体を起こし終わったら、息を吸いながら肩甲骨が付かない程度ゆっくりと倒す

実施回数

10回

ポイント

・息を吐きながら、おへそをのぞき込むように上体を起こす
・反動を使わずに毎回丁寧に
・肘を内側に入れず胸を張る

鍛えられる筋肉(場所)

・腹直筋
・腹筋上部 etc…

次のページ:最後は足を上げて負荷をかける!

1 2