2023年6月14日

【お腹痩せ筋トレ】まずはこの3種目!SIXPAD HOME GYMが教える“腹筋トレーニング”

過ごしやすい気温の秋は、運動にうってつけの季節です。食欲の秋という言葉があるため、秋から冬は太りやすいと思っている人もいるかもしれませんが、実は秋から冬は、ダイエットやボディメイクに最適の季節なのです。

基礎代謝は、⼀般的に夏に低く、冬に⾼いとされています ※)。秋から冬にかけては、体温より気温が低くなるため、体が体温まで熱を下げないようにと熱を増やそうとする働きをします。その働きによって、基礎代謝量が⾼まっていくのです。

※参考
V運動の基礎科学(厚⽣労働省)

今回は、“メリハリある理想のボディ”を作る簡単トレーニングから「腹筋」をピックアップ。器具や道具などを使わず、自宅でできるメニューです。

教えてくれるのは、SIXPAD HOME GYMの⼈気WAVER「NAGISA」さん。


NAGISA

学⽣時代から⾝体を動かすことが好きで、ダンスやテニスなど様々なスポーツを経験。⼤学時代にオーストラリアでワーホリをしていた際、ルームメイトと⼀緒にジムに通い出したのがきっかけで、トレーニングに興味を持ち始める。2020年に実施したオーディションで、総勢100名以上のエントリーの中から、16名のメンバーに選出。英語を交えた⾝体も⼼もハッピーになれるレッスンが⼈気で、トレーニング初⼼者をはじめ、多くのお客様から⽀持を得ている。
〈公式インスタグラム〉https://www.instagram.com/nagisafitness/?hl=ja

3種目トライ!自宅でできる腹筋トレーニング

バイシクルクランチ

あお向けになり両⼿で頭を軽く⽀え、股関節を90度に持ち上げたら、クロスでひじと膝をタッチ。腰とマットの間に隙間ができないよう注意!

脇腹(ウエスト)引き締めや、姿勢改善に効果的です。

レッグレイズ

あお向けのまま両脚を上に伸ばし、交互に床ギリギリまで下げます。下腹部から息を吐いて、腰を反らないように意識しましょう。床ギリギリまで脚を下げられない人は、腰が反らないところまででOK!

下腹部引き締めに効果的なトレーニングです。ぽっこり下っ腹にお悩みの人はぜひ。

プランクパイク

⼿のひらを広げて肩の真下にひじを付き、両脚を後ろに引いてプランクのポーズをとります。⽬線はマットの斜め前。⾸を⻑く伸ばしてキープし、前腕で床を押し、腰を上に引き上げましょう。腰を反らないように注意!

胴体まわり(体幹)強化に効果的です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SIXPAD HOME GYM(@sixpad_homegym)がシェアした投稿

「SIXPAD HOME GYM」とは

「SIXPAD HOME GYM」は、EMS を中⼼としたトレーニング・ブランド『SIXPAD』から2020年10⽉に誕⽣した、⾃宅で短時間・⾼効率を実現する「ハイブリッドトレーニング」が受けられる先進のEMS オンラインジムです。SIXPAD 独⾃のコアテクノロジー「CMMPulse(シーエムエムパルス)」(独⾃波形)を応⽤したEMS トレーニングスーツ「SIXPADPowersuit(シックスパッドパワースーツ)」を着⽤し、専⽤アプリとつなげることで、東京・原宿に新設した専⽤スタジオ「SIXPAD LIVE STUDIO(シックスパッドライブスタジオ)」から配信される多彩なトレーニングがいつでも⾃宅で受けられます。

〈公式HP〉https://homegym.sixpad.jp/
〈公式Instagram〉@sixpad_homegym

<Edit:編集部/Photo:SIXPAD HOME GYM>