2023年1月30日

【体幹強化】頭をタッチ。プランクの負荷を少し上げてみよう

プランクのバリエーションのひとつ「ストレートアームプランク」。今回は負荷を上げた「ヘッドタッチストレートアームプランク」を紹介します。メニュー名のとおり、左右の手で交互に”頭を触わる”ことで、床についているほうの手により体重がかかり、体のバランスをとろうと体幹の筋肉を使うなど負荷が高まります。

またストレートアームプランクはずっと同じ姿勢ですが、本メニューには動きがあるため、飽きずに行うことができます。

MELOS公認トレーナーとして活躍する富田巧哉さんの実演のもと、正しいやり方・フォームを動画で解説します。             

\タップして動画を再生/

ヘッドタッチストレートアームプランクの正しいやり方

  1. 肩幅程度に腕を開いて「ストレートアームプランク」の姿勢になります。
  2. 頭からお尻、かかとまでを一直線にします。
  3. 左右の手で交互に頭をタッチしていきます。

実施回数

30回×3セット

ポイント

・一定のリズムで、体が左右にブレないように行う
・頭、お尻、かかとを一直線にキープ
・お尻が上がりすぎないように、お腹に力を入れる

鍛えられる部位

・体幹

おすすめのトレーニンググッズ

おすすめの動画&記事

【最強プランク】初心者オススメ!腹筋を鍛える体幹トレーニング「プランク」の正しいやり方

体幹トレーニング「プランク」の効果とやり方。初心者はまず30秒から!

\もう一度動画でおさらい/

[監修・出演]
富田巧哉(とみた・たくや) MELOS公認トレーナー。東京都足立区出身、1995年9月2日生。東京学芸大学中等教育教員養成課程保健体育学科卒。現在は、EPARKスポーツ認定トレーナー・MELOS公認トレーナー・イベントプランナーとして活躍中。

<Text:MELOS編集部>