2020年7月3日
人気トレーニング「HIIT(ヒット)」は初心者だってできるってホント?体験してきた (2/3)
第2ステップ:体幹を鍛える「ウォームアップ」
第2ステップ「ウォームアップ」では「ムーブメントプレップ」と「体幹トレーニング」をそれぞれ10分で行います。「ムーブメントプレップ」は身体の正しい動作パターンを習得することが目的。つまり、HIITに入る前の準備運動ですね。
手のひらとつま先で体重を支え、トカゲのような姿勢で前後に移動します。普段の生活ではすることのない動作なので、なかなかハードな動きでした。
「体幹トレーニング」では「ViPR(ヴァイパー)」と呼ばれる器具を使用します。ViPRとは「バイタリティ(Vitality)」、「パフォーマンス(Performance)」、「リコンディショニング(Reconditioning)」の頭文字を合わせた言葉。見た目は軽そうに見えますが、赤が6キロ、青が8キロとそれなりの重さがあるので、体幹がしっかりとしていないと持つだけでも身体が曲がってしまいます。
▲ViPRを使って大幹を鍛える
ViPRを軸にして身体を前後左右に曲げてみたり、両手で持って前方に突き出したり、斜めに傾けてみたり……。直線的でない立体的な動きをすることで、全身をくまなく鍛えることができました。