インタビュー
フィットネス
2018年9月7日

筋肉は努力した分だけ結果が出る。筋肉庭師・村雨辰剛の筋トレ論(後編) (3/3)

いい筋肉にはきちんとした食事と生活管理が必要

――では、がんばれば村雨さんのようなボディになれる?

もちろんです! 遺伝子で筋肉がつきやすい、つきにくいはありますが才能は関係ないんです。努力した分だけ、結果が出る。それが筋肉です。

――村雨さんの“筋肉”的目標は?

いつかボディビルディングの大会に出場して、いい評価をいただきたいです。1度出場したのですが、参加者の皆さんの鍛えあげられた体をみて、とても刺激になったんです。僕も仲間入りしたいなと思って、今はポージングの練習中です。

――筋トレが日常に与えるいい影響とはなんだと思いますか?

いい筋肉を作るには、食事管理も必要ですし、規則正しい生活も求められます。ですからまっすぐな人間生活が送れるというメリットがあります。また、先程も言いましたが、筋肉は同じ刺激を与えても成長しないので、次はもう一回多くがんばらないといけないんです。それって日常生活においても大切なマインドだと思うんですね。もうだめだという時にもう一歩進んでみる。そういう精神的な強さも学ぶことができます。みなさんも、筋トレで健全な心身を作りましょう!

自宅でTVを見ながらでもできる筋トレ

 MELOS読者に向けて家でTVを見ながらでもできる筋トレを「上級者向け」、「初級者向け」に分けて教えていただきました。こちらは胸筋と腕の筋肉を鍛えられるとのこと。

●上級者向け:背の高い椅子を使ったトレーニング

 肘を90度の角度に曲げて背筋を真っ直ぐ伸ばして行うのがポイント。肘が鋭角だったり、前かがみの態勢だったりすると、肩に負担がかかり肩がやられてしまうので気をつけて。慣れるまでは8~12回を目安に。

●初心者向け:低い椅子を使ったトレーニング

 やり方は「背の高い椅子を使ったトレーニング」と同じだそうです。

 最後にこれから筋トレをしようとしている方に向けて村雨さんからアドバイスをいただきました。

「筋トレは体を鍛えることはもちろん、しっかり筋肉を休ませることと、しっかり食事をとることが大切です」

[プロフィール]
村雨辰剛(むらさめ・たつまさ)
1988年7月25日生まれ。スウェーデン・スコーネ出身。ワイエムエヌ所属。幼い頃から海外志向で、日本文化に興味を持つ。16歳のとき、神奈川県で3ヶ月のホームステイを経験し、19歳に本格来日。名古屋で語学講師や造園業などのアルバイトを経験した後、植木産地として有名な愛知県西尾市にある「加藤造園」に弟子入り。5年間庭師修行に励む。2016年に帰化。2017年3月に関東地方に拠点を移し、現在庭師・モデルとして活動中。
【公式Instagram】https://www.instagram.com/tatsumasa.murasame/
【公式Twitter】https://twitter.com/MurasameTatsu

▼インタビュー前編はこちら

・NHK「みんなで筋肉体操」出演で注目度アップ。筋肉庭師・村雨辰剛が筋トレに励む理由

▼あわせて読みたい

・NHK新番組『みんなで筋肉体操』が"斜め上をいく"と話題に

<取材・撮影協力>
ビゴーテ/bigote
[住所]東京都 新宿区 新宿 3-7-7 十字屋ビル2F
[営業時間]18:00~26:00
[定休日]月曜日 ※月に一度連休あり
[電話番号]03-3341-2159

<Text:酒井美絵子(H14)/Photo:金田裕平>

1 2 3