2020年8月24日

ランニング初心者からマラソンランナーまで。「走り」をもっと極めたいときの記事24選 (3/3)

本番前も、いつもと同じ食生活がおすすめ

 マラソン大会前の食事。炭水化物を多く摂る「カーボローディング」を行うべきか、お酒の席や晩酌は控えるべきか……。いろいろな説がありますが、リスクを考えると、結局は普段と同じメニューが1番安心かもしれません。

記事を読む:[マラソン大会前の食事法]前日は炭水化物を多く摂るべき?お酒はOK?経験者が語る│東京マラソン2019 完走HOW TO #3

大会前日、緊張して眠れない!

 大会前は気持ちが高ぶって寝つけないこともありますね。また、うっかり早起きしすぎてスタート時に眠くなるなどの失敗も。ここでは、マラソン大会に数多く出場したライターが、その経験をもとに大会前日と当日朝の段取りを紹介しています。

記事を読む:マラソン大会前日&当日朝の過ごし方を経験者が解説│東京マラソン2019 完走HOW TO #4

いざマラソン大会。最後まで走りきれるか

 練習を積んで大会に臨むものの、不安なのは完走できるかどうか。走っているうちに心が挫けてしまわないよう、自分なりに「走り続けるための秘訣」を見つけておきましょう。

記事を読む:東京マラソンを完走したい!最後まで走りきるためのポイント5つ│東京マラソン2019 完走HOW TO #5

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

1 2 3