フィットネス
ライフスタイル
2020年12月17日

猫背を改善したい!バレエダンサー直伝、姿勢が良くなるストレッチ&ポーズ (2/3)

美姿勢を支える体幹を作る!お家でできる「プリエ」のポーズ

(1)ひざを曲げ伸ばす「プリエ」、まずは骨盤を床と水平に

 先ほどの立ち姿を意識したうえで、両足のかかとを付けてつま先を開き、ひざをゆっくり曲げます。この時、ひざとつま先は同じ方向になるよう(ひざがつま先よりも身体の内側に入らないよう)に注意。そして腰が折れ曲がらないよう、床に向かって骨盤を水平に下ろしていくようにイメージしてください。お家ではバーの代わりに、背もたれのあるソファなどを使うとやりやすいかもしれません。

(2)深く降りる「グラン・プリエ」

 (1)の姿勢からさらに深くひざを曲げていく「グラン・プリエ」。1・2・3と数えながらゆっくりと降りて(ひざを曲げて)、4・5・6とゆっくり戻します。1日5回程度を目標に。なお、しゃがみこんだとき脱力しないように注意してください。

(3)足首や膝に負担を感じる場合は足を開いて

 つま先を外に向け、肩幅に足を広げて立ちます。重心は両足の真ん中に位置するようにしましょう。このとき腰を後ろに突き出さずに、頭を天井から引っ張られているイメージでまっすぐ立つ意識を忘れないように。

かかとを上げず、同様にひざの曲げ伸ばし

(2)と同様に深くヒザを曲げるグラン・プリエですが、(3)の後はかかとを上げずに行いましょう。こちらも1・2・3・4でゆっくり降りて、5・6・7・8でゆっくり伸ばします。1日5回程度が目標です。

1 2 3